5月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

5月のクラスだより

保育園だより

2022.05.12

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 春の自然に触れ散歩や外気浴を楽しむ。
月 組… 保育士に見守られ安心して過ごす。

 

<クラスの様子>

新しいクラスになり、1ヶ月が経ちました。
4月の初めはお休みが続き、なかなか皆に会う事ができませんでしたがやっと最近は登園児が増えてにぎやかになってきました。
星組は少しずつ保育園の生活に慣れてきて笑顔で遊ぶ姿も増えてきました。
皆お散歩が好きでバギーにゆられながら景色を見たり、ウトウトして過ごしています。
月組は散歩で散歩コースを歩く練習をしています。保育士と手を繋いで頑張って歩いています。
沢山歩いた日は疲れてお昼寝ですぐ寝てしまう姿も…。少しずつ気温も上がってきていますので体調に留意しつつ、戸外活動を沢山していきたいです。

 

<今月の歌>

・こいのぼり
・ぞうさん
・むすんでひらいて

 

虹組

 

<目標>

・園での生活リズムをつかむ。
・保育士や友達と一緒に好きな遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

新年度早々に登園自粛のご協力頂きまして有難うございました。
新しいクラスでの登園では勢い余って隣のクラスに行きそうな子がいたり、少し緊張した顔でクラスに入ってきた子がいたり、さまざまな表情の子ども達でした。しかし、見慣れたお友達の顔が見えると安心した様で以前と変わらず元気な子ども達の姿になりました。3名の新しいお友達を迎え益々パワーアップした虹組さんです。
生活の流れも少しすつ覚え自分のタオルや座っていた椅子を片付けたりと自分で出来る事が一つ一つ増えてきました。自分で出来た時の表情はとっても自信に満ち溢れています。
また虹組さんだけで散歩に行く事も増え、お友達と上手に手をつないで歩く事が出来るようになりました。お互いしっかりと手をつないでいる姿はとってもたくましくも思います。これからも少しずつ距離を伸ばし色々な公園へお散歩に出掛けたいと思います。

 

<今月の歌>

・めだかの学校
・ふしぎなポケット
・とけいのうた

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 生活の仕方がわかり、簡単な身の回りのことを自分で行なおうとする
宙 組… 連休明けの健康・安全に留意し、清潔な環境で快適に過ごせるようにする
夢 組… 春から初夏への身近な自然の変化に興味や関心をもち、戸外で十分に体を動かして遊ぶ

 

<クラスの様子>

先月は、お休みがあり新学期が1週間遅れでしたが、元気に笑顔で登園してくれて、うれしかったです。
太陽組は2Fでの生活にドキドキいっぱいの様子でしたが少しずつ慣れ、笑顔で声も大きくなってきました。また、初めてのことが沢山あり、英語レッスン音楽レッスンと緊張気味でしたが回を重ねるごとに楽しめるようになってきたようです。1つずつ丁寧に対応しながら安心して過ごせるように関わっていきたいと思います。
宙組は1つお兄さんお姉さんになり、一生懸命太陽組のお世話をしてくれています。時々「太陽さん」の声掛けに反応してしまい「あっ!!」という表情をして恥ずかしそうにしていることもあります。とってもかわいいです。夢組と一緒に活動することも多くなり、楽しみながら過ごしています。
夢組は、年長さんになり、一人一人がはりきっていて朝・夕の歌は大きい声でリードしてくれたり、困っている子がいればすぐに飛んできて助けてくれたりと優しく頼れる姿が多くなりました。年長さんになったら出来ることにも憧れをもって頑張っています。
これから、暑い日も多くなると思いますが、天気の良い日は戸外に沢山でて、無理せずリズムを取り戻したいと思います。

 

<今月の歌>

・アルプス一万尺
・ピクニック
・あおいそらにえをかこう

ページトップへ

MENU