7月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

7月のクラスだより

保育園だより

2022.07.06

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 水分補給をしっかり行いながら初めての水遊びを楽しむ。
月 組… 水の感触を味わいながら水遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

梅雨から夏にかけて気候の変化を大きく感じる時期。
子ども達の体調に気を付けながら今月も楽しく過ごしていきたいと思います。雨が降っていない日は、積極的にお散歩に行くようにしています。
星組は、室内でご機嫌ななめだった子も、外に出ると気分が変わり、周りを見たり、近くのお友達に手をのばしてコミュニケーションを取ったりしています。暑くなって始めた低月齢児の白湯での水分補給。最初は「ん!?」と渋い顔でしたが、今ではよく飲んでくれるようになりました。高月齢児はコップ飲みが上手になり、自分でコップを持って飲む姿が可愛いです。
月組は、保護者と手をつないで歩くのが上手になってきました。近くの公園の行き帰りをしっかり歩く姿に成長を感じています。道を渡る時には、「ハーイ」と手を挙げている子もいます。公園ではそれぞれ気になる所を探索して楽しんでいます。木の根っこに登ってみたり、石を集めてみたり…虫や花にも興味をもっています。
7月からは、水遊びがスタートします。着替えなどの準備やプールカードの記入など、ご協力よろしくお願い致します。

 

<今月の歌>

・たなばたさま
・きらきら星
・しゃぼん玉

 

虹組

 

<目標>

・水の感触を楽しみ、夏ならではの遊びを友達や保護者と楽しむ。
・身のまわりのことを自分でしようとする。

 

<クラスの様子>

時の流れは早いものであっという間に梅雨も明け、いよいよ夏本番となりました。色とりどりのあじさいが咲き誇っている様子に子どもたちの笑顔も負けずに咲き誇っています。
6月は初めて2階のお兄さん、お姉さんと一緒にお散歩に出掛けました。嬉しくてソワソワしていた子、緊張顔の子と、さまざまな表情の子どもたちでした。いつもと違う手をつなぐ姿は一生懸命ついていこうとたくましく見えました。
また、初めての折り紙の一回折の制作では点と点を合わせて「半分っこ」と言いながら上手に三角に折る事が出来ました。三角に折れると「わぁ~おにぎりだ」と喜んでいました。これからもさまざまな素材に触れながら制作を楽しんでいこうと思います。
いよいよプールの始まりの時期です。
健康に十分に気を付けながら夏ではの遊びを沢山楽しみたいと思います。

 

<お知らせ>

・8月よりパジャマの着用を開始したいと思います。パジャマのご準備をお願い致します。ご家庭でも着脱の練習をお願い致します。
・7、8月の期間、暑さ対策の為ピンクスモックの着用を一時中止期間とします。ご協力宜しくお願い致します。

 

<今月の歌>

・うみ
・きらきらぼし
・しゃぼん玉

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 友だちと一緒に夏の行事を楽しんだり、会話のやり取りを楽しんだりする。
宙 組… 衣服調整、汗の始末、水分補給をしっかり行い夏の過ごし方を知る。
夢 組… 夏の自然に触れたり、夏ならではの遊びを通して、様々な友だちとの関りを深める。

 

<クラスの様子>

暑さも日々増していき、本格的な夏の季節となってきました。
ども達は汗を沢山かきながらも、夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。太陽組は2階での生活にも慣れ、朝の会、帰りの会でみんなの前に立ったり、タオルを配ったりと、お当番活動にも一生懸命取り組んでいます。
音楽指導では鈴などの楽器を使用し、リズム遊びを楽しんでいます。運動会で行う鼓笛のダンス練習では、ポンポンを持ち、笑顔でとても楽しそうに踊っています。
宙組は初めての鼓笛練習が始まり、太鼓やシンバルなどの楽器を持ち、一生懸命取り組んでいます。年中児という意識もついてきて、太陽組のお友だちに優しく声を掛けてくれる姿も見られます。
夢組も鼓笛の練習では、今まで行っていたリズム打ちが身に付いている様子で、しっかりと真っ直ぐに立ち、リズム良く演奏しています。英語活動では、カードに描いてあるイラストの単語と日本語の意味を両方覚えようと熱心に参加しています。
今月からプール活動が始まるので、待ち時間に運動会の練習などをしていきたいと思います。また、プールでの水着への着替えなど、着替えの回数が増えるので、衣服やその他の持ち物の記名を忘れずにお願い致します。
今月も子ども達の体調面に気を配り、この季節ならではの楽しみに触れながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・かもめの水兵さん
・にじのむこうに
・うみ

ページトップへ

MENU