9月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

9月のクラスだより

保育園だより

2022.09.06

 

 

星・月組

 

<目標>

星 組…様々な欲求や甘えたい気持ちを十分に満たし、安心して過ごす。
月 組…戸外遊びや散歩で身近な秋の自然に触れる。

 

<クラスの様子>

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、少しずつ秋の訪れを感じられるようになりました。
みんなが大好きな水遊びでは、熱中症アラートが出てしまい、なかなかプールが行えない日も続きましたが、
まだまだ暑い日が続くので引き続き楽しんでいけたら思っています。
星組さんには新しいお友達が3名加わり、とても賑やかなクラスになってきました。低月齢児のお友達もハイハイや、
ずり這いでサークル内で沢山動き回り、活動の幅が大きくなってきました。高月齢児のお友達
は月組さんの活動にお邪魔させてもらい一緒に楽しむ事も多くなってきました。
月組さんは朝の会や帰りの会で歌っている毎月の歌に興味を示してくれるようになり、ノリノリで歌って
くれたり、身振りを楽しんで行ってくれる姿が増えてきました。遊びの中で保育士が歌っていると、近くに
来て体を揺らしたり、一緒に歌ってくれる子も!日々の生活の中で、いろいろな事を吸収していって
もらえればと思っています。涼しくなった頃、お散歩に沢山行きたいと思っています。
子ども達が元気に動き回れるように靴が足に合っているかどうかの見直しをお願いします。

 

<今月の歌>

・運動会
・げんこつやまのたぬきさん
・とんぼのめがね

 

虹組

 

<目標>

・園での生活リズムを整え、元気に遊ぶ。
・遊びや活動を通して、保育者や友達と関わりを持つことを喜ぶ。

<クラスの様子>

暑さも少しずつ和らぎ涼しい風を感じる季節になりました。夏の遊びを満喫した虹組さん、ひと回り大き
くなった様に感じます。最近ではお友達とのおしゃべりも上手になりました。
おままごと遊びが始まるとテーブルを囲んでパーティーの始まりです。
保育士と一緒に「いれてー」「いいよー」と言葉でやり取りを楽しんでいます。
もちろん気持ちの行き違いでトラブルもまだまだありますが、
保育士が言葉を添えながら気持ちを伝え合うことの大切さを知らせていこうと思います。
また先月から始まったパジャマの着替えでは自分のパジャマに大喜び!!「こうやって着るんだよー」と
頑張ってます。またまた援助が必要ですが、一人ひとりが頑張っています。
是非、ご家庭でも子ども達の頑張りを見てあげて下さいね。

 

<今月の歌>

・虫の声
・とんぼのメガネ

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組…園生活のリズムを整え、自分でできることは自分で行う。
宙 組…身近な自然に興味を持ち、関わろうとする意欲的に運動会の練習に取り組む。
夢 組…戸外の様子など自然に触れながら楽しんで過ごす。

 

<クラスの様子>

プール開きをしてから2ヶ月。今年は暑すぎてしまう日も多く、プールに中々入水ができていませんが、
水遊びに変更をしたりしながら楽しく水に触ています。
プールでは、水に顔をつけられる子も増えてきました。ワニ歩きをしたり、
バタ足も上手にでき、お友だちや保育者と楽しんでいます。8月は初めて共同制作を行いました。
グループごとに夢組さんがリーダーとなり、”海の生き物”をテーマに話し合いから進めました。
太陽組さんも積極的に意見を言ったり、宙組さん夢組さんの真似をしながら一生懸命取り組んでいました。
宙組さんは、夢組さんの補助をしながら話しをまとめたり、アイデアを沢山出していました。
ご協力いただいた廃材が子ども達の素敵なアイデアにより、カニやくらげなど…
可愛らしい海の生き物に変身しました。
初めてのグループ活動でしたが、どのグループもみんなで協力し、一つの目標に向かって取り組み、
完成させる事ができ、子ども達も大喜びでした。
そして、少しずつ運動会の練習が始まりました。
遊戯やリレー、バルーンなど覚える事が多いですが、子ども達は意欲的に取り組んでいます。

 

<今月の歌>

・うんどうかいの歌

・ともだち賛歌・ホ!ホ!ホ!

 

ページトップへ

MENU