10月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

10月のクラスだより

保育園だより

2022.10.07

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 散歩に出かけ、身の回りの自然に興味を持つ。
月 組… 身近な秋の自然に触れながら保育者や友だちと一緒に遊ぶ。

 

<クラスの様子>

保育参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。新年度からの園生活もちょうど折り返しを迎え、子ども達の成長した姿を見てもらえたことかと思います。
先月から星組はほとんどの子が給食を食べるようになり、とてもにぎやかな給食時間になっています。介助の順番を待っている間は、手づかみで自分で食べていますが、自分の番になるのを待ち遠しく、お友だちが食べさせてもらっているのを横目でチェックする子ども達。食欲旺盛で、介助をしていても気持ちの良い食べっぷりです。
月組は、月齢の高い子から少しずつトイレトレーニングを始めました。トイレに行くだけで嬉しくてニコニコです。まずは、トイレに遊びに行く感覚で、ゆったり進めています。排尿できた時は「水を流せるよ。」「トイレの後は手を洗おうね。」などのルールを伝えたり、オムツやズボンの着脱の仕方も練習中です。みんなやる気マンマンなので、ぜひご家庭でもやってみて下さい。そして、様子も教えて下さると嬉しいです。
暑さも落ち着き、過ごしやすい季節になりました。戸外遊びに沢山出かけて、皆で楽しく過ごしたいと思います。

 

<今月の歌>

・バスごっこ
・やまのおんがくか
・いとまき

 

虹組

 

<目標>

身のまわりのことに関心を持ち、自分でしようとする。

 

<クラスの様子>

晴わたる空の高さに、秋の訪れを感じるようになりました。散歩で戸外へ行くと、ねこじゃらしや木の実を沢山集めて嬉しそうにしている子どもたち。大好きだったプールを機に、身支度を自分でやろうと一生懸命取り組み、前後・裏表が反対になっても、自分でできたときにはとても誇らしげな表情をしています。”だつまさんがころんだ”と”しっぽとりゲーム”のルールをすぐに覚え、全員で盛り上がって遊んでいたり運動会の遊戯を踊り、笑顔で見せ合うなど、友達との仲の深まりも感じられます。
早いもので今年度の折り返しの月となりました。毎日の成長を大切にしながら、子どもたちとより多くの思い出を作っていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・カレーライスのうた
・やぎさんゆうびん
・しあわせなら手をたたこう
・うんどうかい

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 友だちとの関わりを広げ、簡単なルールを守って一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
宙 組… 楽しく運動会に参加して自信を持って取り組む。自分のイメージをふくらませて制作活動を楽しむ。
夢 組… 自分なりに目標や目的を持って運動会練習に取り組む。

 

<クラスの様子>

木々の葉の色が変わり始め、秋の訪れも目に見えて分かるようになっていました。新年度が始まってから、半年がたち、あっという間に10月になりました。
9月から運動会練習を始め、毎日頑張って取り組んでいます。
太陽組は鼓笛のダンスではポンポンを持ち、遊戯では大きな声を出して踊り、元気に練習に取り組んでいます。
宙組は初めての鼓笛・パラバルーンにとても楽しんで練習に参加しています。太陽組と遊戯の見せ合い練習をすると、「上手」「可愛い」などと褒め合う様子も見られます。
夢組は最後の運動会にとても気合が入っている姿が見られます。リレーやかけっこなどでは、お友だちを応援したり、パラバルーンでは宙組の子に声をかけたりしています。
戸外では様々な虫や植物を図鑑で調べてみたり、鬼ごっこなどで沢山体を動かして楽しんで過ごしています。
10月は芋ほり遠足やハロウィン会などもあるので、秋ならではの自然に触れる体験を楽しんでいきたいと思います。

 

<今月の歌>

・勇気100% 
・カレーライスのうた 
・七つの子

ページトップへ

MENU