11月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

11月のクラスだより

保育園だより

2022.11.08

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 気持ちをしぐさや指差しなどで伝え、保育者に受け止めてもらい、満足する。
月 組… 保育者を通して友達とも関わりを持ち、一緒に好きな遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

運動会へのご参加ありがとうございました。10月に入り寒かったり、暑かったり寒暖差が激しく体調も崩しやすい時期でしたね。
子ども達も、鼻水や咳の子も多かったですが、皆食欲は、あまり落ちることなく給食も良く食べていました。
星組は、月齢の高い子は、月組と一緒の活動に参加しながら過ごしたり、低月齢の子も、サークル内で沢山動いて遊べるようになりました。
月組はお散歩で、沢山歩くようになり、片道だけでも、最後まで頑張って歩ける子が増えてきました。体力もだんだんついてきたようで、これからが楽しみですね。又、お散歩前の準備も早くなり、帽子や靴下も自分で履こうとし、かかとが前に来ちゃったりしながらも足元をよく見ながら上手に履いています。
11月になり、どんどん冬の寒さになってきますが、沢山体を動かして体を温めながら遊んでいければ良いなと思っています。

 

<今月の歌>

・やきいもグーチーパー
・こぎつね
・たき火

 

虹組

 

<目標>

戸外で身体を動かすことを喜び、気の合う友達を誘って遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

日中ぽかぽかとしたお日さまが暖かく感じられる程の朝晩の冷え込み。晩秋の気配が深まる頃となりました。
運動会の練習では「練習するよ~」と言うと「お山を作ってトンネルぬけたら~♪」と歌い出す子ども達。2階のお兄さんお姉さんに遊戯を見てもらうと緊張顔の子、嬉しくてニコニコしている子と、さまざまでした。初めての運動会で色々な事がありましたが、心に残る思い出となりました。
最近の虹組さんはルールのある遊びが大好き!!ゲームに負けてしまうと泣き崩れてしまう子、しょんぼりしてしまう子、勝てて大喜びする子とさまざまです。また、お友達に「頑張れ~」と応援する子も増えてきました。
お友達の事を思いやる優しい面も見られる様になりました。
これからも色々な活動を通して身体も心も成長していきたいと思います。

 

<今月の歌>

・たきび
・バスごっこ
・きのこ

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 目的をもって意欲的に活動に取り組み、様々な形で表現できるようにする。
宙 組… 園生活の中で友達と関わりながら遊ぶ楽しさを味わい、お互いの気持ちを感じる。
夢 組… 友達と思いを伝え合い、共通の目的やイメ―ジを持って遊ぶ。

 

<クラスの様子>

先日は、運動会に参加していただきありがとうございました。夏から頑張ってきた子ども達。ダンス、パラバルーン、リレー…と、とても上手に出来ていて私たちも感動しました。
保護者リレーの参加もありがとうございました。パパママの走る姿を嬉しそうに見ていましたよ。
暑い日があったり、急に寒くなったりと温度差が激しく体調を崩してしまう事も多かったですが、天気の良い日は、中央公園まで歩いて練習をしたり、虫や草花の探索をして過ごしました。
2Fの生活を半年が過ぎ、各クラスまた1つ成長している子ども達です。
太陽組は、宙・夢組は、鼓笛や遊戯など一緒に行うことが多く、力を合わせて1つの物を作り出す力が少しついたように思います。
これからは、発表会に向けて少しずつ練習する日々が来ると思いますが、秋の自然に思いきり触れて過ごせるよう、戸外活動を積極的に取り入れていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・マーチングマーチ
・赤鼻のトナカイ

ページトップへ

MENU