12月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

12月のクラスだより

保育園だより

2022.12.07

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 散歩や戸外遊びの時間に冬の自然を発見することを楽しむ。

月 組… 手洗いや着脱など簡単な身の回りのことを自分で挑戦し、できた事への喜びを感じる。

 

<クラスの様子>

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じる季節になりました。冷たい風に鼻を赤くしながらも
元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じます。
星組のお友達は、戸外でも自分から動いて探索をしに行く姿がみられるようになり、戸外での活動もとっても楽しんでいます。
そしてついにミルクのみだけの子が卒業し、給食を食べるようになり、毎日賑やかな給食の時間を過ごしていけたらと思っています。
月組さんは身の回りの事を自分でやろうとする意欲がだいぶ出てきました。
ズボンの着脱はもちろんの事、「お袖まくって手を洗おうね」「スプーン使って食べてね」等の声掛けをすると
自分でどうしたらいいのかを考え、自分でやっている姿が多く見られるようになりました。
これからも自分で出来る事は進んで行えるよう、暖かく見守っていきたいと思います。
早いもので今年も残りわずかとなりました。残りの日々も元気に過ごせるよう、感染症の予防に努めながら季節を感じられる活動をたのしんでいきたいと思います。

 

<今月の歌>

・赤鼻のトナカイ
・ジングルベル
・おもちゃのチャチャチャ

 

虹組

 

<目標>

行動や生活を通して友達との関わりを深める。

 

<クラスの様子>

寒さも少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じるこの頃。あっという間に今年も残りひと月となりました。
寒さの中元気に遊びまわる子ども達の姿や、毎日の生活の中で一人一人が自分のペースで大きくたくましく成長してきたことを感じます。
今月はクリスマス会があり、子ども達もサンタさんやプレゼントを楽しみに準備に取り組んでいます。
虹組は、何でも「自分でやってみよう!」と声を掛け、励ましながら援助しています。ご家庭でもお時間のある休日などは、応援しながら見守って下さると、新発見があると思います。
私達も引き続き子ども達の成長を楽しみに見守っていきたいと思います。
今年1年も保護者の皆様のご理解とご協力を頂き、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 

<今月の歌>

・赤鼻のトナカイ
・あわてんぼうのサンタクロース
・ジングルベル・お正月

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 様々な行事を通して季節を感じたり、異年齢児と過ごしたりして楽しむ。
宙 組… 冬の自然に触れ、興味・関心を持つ。友達と一緒に行事に取り組み、楽しさを共有し、一体感を味わう。
夢 組… 遊びや生活の中で相手の気持ちを受け入れながら、自己を発揮する。

 

<クラスの様子>

ますます深まる秋を感じながら自然との触れ合いを楽しんでいる子どもたちです。
先日は、子ども達が楽しみにしていた消防署見学へ行ってきました。
クラスごとに分かれ、消防士さんが一つ一つ説明をしてくれました。
普段、トミカや絵本などを通し、知っている車内も多く、「指揮隊車」や「ポンプ車」が子ども達の口から出てきた事に消防士さんも驚き、感心をしてくれました。帰ってきてから楽しかった思い出を話しながら思い出画を描きました。細かい部分まで描かれていたり、表情豊かに描かれており、良い経験ができたなと嬉しくなりました。
お部屋では、クリスマス制作に取り組んだり、クリスマス会に向け、練習をしています。「今年もサンタさんは来るのかなぁ?」と今から心待ちにしている様子です。ダンスや合奏練習も他のクラスのお友達や先生に見てもらえる事を楽しみに取り組んでいます。
戸外では、イチョウの葉やどんぐりがたくさん落ちており、見つけると嬉しそうに見せてくれます。落ち葉を踏むと”くしゃくしゃ”とおもしろい音がして自然の演奏を奏でている子ども達。
日中も寒い日が増えていますが、寒さに負けず体を動かし元気に過ごしていきたいと思います。
4月から始まり子ども達の心も体もたくましく成長した今年も残り1ヶ月となりました。たくさんのご協力をありがとうございました。

 

<今月の歌>

・おめでとうクリスマス
・ペンギンちゃん
・お正月

ページトップへ

MENU