1月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

1月のクラスだより

保育園だより

2023.01.19


 

星・月組

 

<目標>

星 組… 戸外でもたくさん動き、体をあたためながら遊ぶ。

月 組… 身の回りの事に興味を持ち、簡単な事を自分でしようとする。

 

<クラスの様子>

あけましておめでとうございます。気持ちも新たに新年のスタートを迎えることができました。
2023年もどうぞよろしくお願い致します。
星組さんは、お友達に関心が出てきて一緒に遊びを楽しむ姿が増えてきています。
手を取り合って仲良くしている姿は、とても微笑ましく思います。その反面、おもちゃの取り合いも増えていて、どちらかが手を離すまで取り合います。勝つ為に大きな声を出しながら引っぱる子、無言で相手を見つめ、離してくれるのを待つ子など、子ども達なりにいろいろ手段を考えています。このようにして関わり方を少しずつ身につけていくのですね。すぐに止めるのではなく、人と関わる力をつけられるように見守りながら応援していこうと思います。
月組さんは、言葉を使ったコミュニケーションが多くなってきてとても可愛く面白いです。
ある日、一人の子が皆が遊んでいる所に入りたくて「いーれーて」と上手に言うと、誰かが「だーめーよー」と言いました。普段『いれてくやさーい』の絵本の中で「いれてくやさーい」「いーいーよ」のやりとりを見ていたこともあり、保育士たちは皆「えー!」と驚いてしまいました。きっと自分が使っているおもちゃを取られてしまうと思ったのでしょうね。
知っている言葉の中で自分なりに考えて相手に伝えようとする姿に接し、とても成長を感じる出来事でした。また、子ども達の楽しい会話を見つけてお伝えできればと思います。

 

<今月の歌>

・お正月
・てをたたきましょう
・ゆき

 

虹組

 

<目標>

友達との関わりを深め集団遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

明けましておめでとうございます。
年が明け、新たな一年がスタートする一月。心なしか子ども達もたくましくなった様に感じます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年から少しずつ始めている発表会の練習では、戸惑いながらでも目をキラキラさせて頑張っています。「こうやってやるんだよ~」「もっと大きな声で!」と子ども達の方からさまざまな言葉が聞かれています。少しずつ無理なく練習を進めていきたいと思います。
また、進級に向けて幼児組さんとの交流も少しずつ増やしていきたいと思っています。二階へ行く子ども達の姿は期待にあふれていて今から楽しみにしている様です。
今年度も少しずつ大きくなっていく子ども達の姿を一日一日大切にし、見守っていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・ゆき
・おにのパンツ
・まめまき

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 冬の自然に興味をもち、見たり触れたりして関心を深める。
宙 組… 寒さに負けず戸外で遊んだり、正月遊びを工夫したりする。
夢 組… 自分でたてた目標に向かって根気よく取り組み、できた満足感を味わう。

 

<クラスの様子>

明けましておめでとうございます。
1月になり、久しぶりの登園にソワソワしながらもお正月の話をしたり、友達との関わりを楽しんでいる子ども達の姿がよく見られます。
先月はクリスマス会で発表するダンスや合奏やマジックの練習を沢山行い、緊張している様子も見られましたが、沢山の拍手や歓声をもらい、大成功でした。
衣服等のご協力、ありがとうございました。サンタさんからのプレゼントは何だったのか子ども達に尋ねると、みんなとても嬉しそうに何をもらったのか答えてくれていました。
今月からは夢組は小学生になる練習として、午睡がなくなります。本読みやひらがなの勉強などを行っていきます。宙組は年長になる準備として当番活動や誕生日会などの行事でみんなの前で挨拶をしたり、太陽組は音楽指導で鍵盤に触れることが多くなってきたりと、新しく取り組むことが増えてきます。
今年度も残り僅かではありますが、子ども達に寄り添いながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・にじのむこうに
・豆まき

ページトップへ

MENU