2月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

2月のクラスだより

保育園だより

2023.02.07

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 探索活動を楽しみ、身の回りにある様々な物に興味を持つ。
月 組… 保育者や友達と簡単なごっこ遊びをする事を楽しむ。

 

<クラスの様子>

年も明け、今まで以上に寒くなりましたね。そんな中でも、子ども達はいつも元気いっぱいです。
年始まりの新年会では、獅子舞の登場に怖がる子も多かったですが、楽しく新年を迎える事が出来ました。1月に入り、月組は少しずつ進級に向けてトイレトレーニングを2つのグループに分け、全員がトイレに座り、それが習慣付けられるようになったら良いなと思います。
また、お散歩コースでは、お友達と手をつないでみたり、日に日に上手に歩ける様になってきました。これから虹組さんへの進級に向けて、沢山歩けるようにしていきたいと思っています。
星組は、活発的に動いて遊ぶ子も増え、外でもお砂や探索して楽しんでいます。朝の会や帰りの会では、名前を呼ばれると上手にお返事したり、ニコニコで会に参加しています。
生活発表会に向けて、お部屋での練習も始まり、月組は、しっかり自分のマークの上で踊れる子が増え、星組も真似をして一緒に上手に踊っています。舞台での可愛い子ども達の姿を楽しみにしていて下さい。

 

<今月の歌>

・豆まき
・ふしぎなポケット

 

虹組

 

<目標>

・寒さに負けず体を動かして元気に遊ぶ。
・みんなと一緒に生活発表会を楽しむ。

 

<クラスの様子>

厳しい寒さが続くこの頃、子ども達はひんやりとした空気を肌で感じたり吐く息を楽しんでいます。小さな身体で季節を感じながら過ごしています。
いよいよ待ちにまった生活発表会!!クラスの練習では「僕の番だよ!次は私!」と張りきって練習しています。大きな舞台でやる発表会は運動会の時とはまた違った子どもの姿が見られるのではないかと私達もドキドキハラハラしながら楽しみにしています。
先月から週二回午睡だけ二階でしています。広い部屋に沢山のコットンがひかれてビックリしていましたがやっぱりお兄さんお姉さんと一緒に過ごすのは嬉しい様です。
これから少しずつ進級に向けて二階での生活を増やしていきたいと思います。また進級に向け、ご家庭でも自分で出来る事は手をかけずに温かく見守って頂けたらと思います。
頑張る姿を応援してあげて下さいね。

 

<今月の歌>

・犬のおまわりさん
・雪のペンキ屋さん
・こんこんくしゃん
・うれしいひなまつり

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組…冬の自然に触れ親しみながら、元気よく体を動かして遊ぶ。
宙 組…発表会に向けての劇遊びを通して友達との関わりを深める。
夢 組…見通しや目標をもち、自分達の生活に取り組行動し、自立心を高める。

 

<クラスの様子>

日々、寒い日が続いていますが、子ども達は毎月笑顔で元気に登園してくれています。年明けから少しずつ発表会の練習を始めました。
太陽組は、パートごとに踊りを覚え歌もうたえる程になり、毎日楽しんで行っています。元気いっぱいのクラスで全員そろう日も多いんですよ。
宙・夢組は、役決めから始まり、長いセリフも読むのが上手になり、振り付けをしながら覚えたセリフを言えるようになってきました。
クラスごと、全員が楽しみにしながらやる気に満ち溢れています。発表会の日を楽しみにしていて下さい。
練習の日が多いですが、天気がよく暖かい日には、少しでも戸外に出て体を動かす機会を作っています。日当たりのよい所でルールのある遊びや虫探しなど、汁だくになって遊ぶ姿も多いです。
これから、まだまだ寒い日が続きますが、体調に気をつけていきたいと思います。お休み中の様子など、細かいことも園に伝えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

 

<今月の歌>

・ハッピーチルドレン 
・うれしいひなまつり

ページトップへ

MENU