5月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

5月のクラスだより

保育園だより

2023.05.16

 

星・月組

 

<目標>

星 組… ・春の自然に触れ、散歩や外気浴を楽しむ。
     ・保育者に気持ちや欲求を受け止めてもらい安心して過ごす。
月 組… ・保育者に見守られながら好きな遊びを楽しむ。
     ・春の自然に触れ、のびのびと遊ぶ。

 

<クラスの様子>

お忙しい中、親子遠足のご参加ありがとうございました。4月から新しいお友達が5名入り、星組だった子達は進級し、新しい環境の中で元気に過ごしています。
日中はお外に出て気分転換をしながら、沢山遊べるようになってきました。又、進級した子達は、新しいお友達の先輩として泣いているお友達を心配したりと優しくしてあげる姿がよく見られるようになりました。
日中も日ざしがだんだん強くなってきて、動くと暑いくらいになってきましたが、お天気の良い日は公園や散歩コースで沢山遊び、月組は行き帰りの片道や往復を保育士と手をつないで歩ける子も増え、しっかりと保育士の手を握って歩いています。
又、星組はまだ2名だけですが、午前寝もよくし、外でもおんぶやバギーでゆったりと外気浴を楽しんでいます。
今月も天気の良い日には沢山外に出て、いろんな遊びを見つけながら楽しんでいこうと思っています。

 

<今月の歌>

・ぶんぶんぶん
・こいのぼり
・しゃぼん玉
・まあるいたまご

 
 

虹組

 

<目標>

保育者や友達と一緒に好きな遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

新年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ち、さわやかな風を感じる季節になりました。
初めは新しい環境に戸惑い不安そうな表情も見られいましたが、少しずつ慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じます。
4月は友だちと手を繋いで散歩に出かけ春の暖かさの中たんぽぽや蟻を見つけて喜んだり、シャボン玉を追いかけたりして楽しみました。
散歩中、こいのぼりを見つけて、指をさして嬉しそうな様子も見られました。
給食のときは、それぞれ食具を持ち、美味しそうに食べる姿も見られ「おいしいね」なんて声も聞こえてきます。

 

☆ご協力☆

持ち物すべてに大きく、はっきりと名前のご記入をお願い致します。

 

<今月の歌>

・めだかの学校
・こぶたぬきつねこ
・むすんでひらいて

 
 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 自分の思いを保育者や友達に伝えようとする。
宙 組… 生活の中で自分の思いや気持ちを言葉で伝える。
夢 組… 自分の思いや考えを、言葉を選びながら伝え合う。

 

<クラスの様子>

新年度がスタートして早くも一ヶ月。
太陽組は2階の部屋となり環境が変わりましたが、年上の学年のお友達のサポートを受け、スムーズに新らしい生活の流れを身に付ける事が出来ました。新しい活動に目を輝かせ、一生懸命に取り組む姿勢が見られます。
宙組は一年間2階で学び培われた事が身に付き安定した姿に頼もしさを感じます。太陽組の面倒も良く見てくれます。散歩の速度も合わせてくれ、間が空いてしまう事もありますが…とても優しいお兄さん、お姉さんです。
夢組は最高学年として、手取り、足取り、トイレの使い方、おもちゃの使い方をしっかりと教えてくれました。食べ物の好き嫌いがあり、なかなかすすまないお友達に「野菜を食べないと体が強くならないんだよ」と具体的な声を掛け、食べたら「すごーい」と褒めてくれる場面が多々見られました。一ヶ月で落ち着いた生活を送れるのは皆の力なのだと感じています。
お部屋に飾った”こいのぼり”のように大きく、逞しく育ってくれますように…。
連休後も生活リズム、体調を崩す事なく元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・もりのくまさん
・おつかいありさん
・ピクニック

ページトップへ

MENU