6月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

6月のクラスだより

保育園だより

2023.06.13

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 発達を考慮した環境を整え、ずりバイ、ハイハイを促す。
月 組… ・少しずつ活動の幅を広げ、身の回りの事や自然に興味を持つ。
     ・梅雨期を健康に過ごし、好きな遊びを十分楽しむ。

 

<クラスの様子>

紫陽花の花が少しずつ色づき始め梅雨の訪れを感じる季節となりました。
お散歩大好き月組の子ども達。「散歩行くよー」の掛け声で我先にと玄関までまっしぐら!自分の靴を持って”早く履かせて”という感じに座って待っています。
月齢の大きな子は保育士の手を借りず自分で履こうと頑張っています。さまざまな成長が見られ微笑ましく思います。
また、先日やった大きな画用紙でのお絵描きでは、始まる前からソワソワして目を輝かせている子がとっても多く、力強く描く子、ダイナミックに大きく描く子がいたりと、お絵描きを楽しんでいました。
星組の子ども達は担任の顔を覚え、人見知りをしてしまう子がいたり誰にでもニコニコと笑顔を振りまく子がいたりとさまざまです。寝返りやずり這いが出来るようになり、自ら動けるようになりました。
これからも個々の生活リズムを大切にし、無理のない保育を進めていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・かたつむり
・かえるの合唱
・とけいのうた
・七夕さま

 
 

虹組

 

<目標>

 他児との関わりが増え、一緒に遊ぶことを楽しむ。

 

<クラスの様子>

色とりどりのアジサイに、梅雨の訪れを感じる季節となりました。
晴れたり、雨が降ったりと天気の移り変わりが多いこの時期。
室内や戸外に関係なく子ども達は汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいます。
晴れ間を見つけて「散歩に行くよ」と声を掛けると嬉しそうに帽子を被り、靴下を履いて準備をする姿が少しずつ園生活の習慣が身につき始めています。
制作も大好きな子ども達。自分の順番が今か今かとそわそわしながら待つ姿はとても可愛いです。そんな様子を想像しながら、子ども達が楽しみ、頑張って作った作品を見ていただけると嬉しく思います。
気候の変化はありますが、体調管理に気をつけながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・あめふりくまのこ
・はをみがきましょう
・とけいのうた
・たなばたさま

 
 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 生活習慣が身に付き身の回りのことを自分で行う。
宙 組… 梅雨期の自然や生き物に興味、関心を持ちながら活動と通して友達との関わりを楽しむ。
夢 組… 梅雨期の自然現象や不思議な事に興味、親しみを持って関わる。

 

<クラスの様子>

先日は、お忙しい中保育参観・懇談会に参加をして頂きありがとうございました。
太陽組さんは、2Fのクラスになり、活動の仕方も変わり、以前の参観のころよりお兄さん、お姉さんになった姿を見て頂けたのではないかと思います。
宙組さんは、ピクニックの歌をとても上手に歌う事ができ、製作では、絵を描くのが難しいと感じた子も、頑張って取り組み、その後のフルーツバスケットにも楽しんで参加をしていました。
夢組さんは、一人ずつ好きな食べ物、色を発表する事ができ、音楽指導では宙組さんの頃に比べピアニカが上達してきた姿を見て頂けたと思います。
どのクラスの子もママ、パパ達がいて緊張している子もいましたが、園での様子を見て頂く事ができ、良い日となりました。
今年度初めて、グループ制作を行ないました。折り紙で太陽組は車、宙組は家、夢組はカーネーションを折り、画用紙に貼って絵をみんなで描きました。太陽組、宙組さんは折り紙を自分の目の前に貼りたいという子が多かったのですが、夢組さんは”バランスを考えて貼りたい”といった様子でした。
夢組さんがリーダーとなり「どこに貼る?ここにする?」などアドバイスをして制作を作りあげる事ができました。今後もグループでの活動で全員で作る制作も取り入れていきたいと思いますので作品の出来上がりを楽しみにしていて下さい。
6月に入り、雨が降る日が多くなると思いますが、室内での活動も楽しみ、過ごしていきたいと思います。又、今月はプラネタリウム、宙組、夢組は演劇鑑賞会もありますので、子ども達と一緒に楽しんでもらいたいと思います。

 

<今月の歌>

・とけいのうた
・七夕さま
・あめふりくまのこ
・すうじのうた

ページトップへ

MENU