9月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

9月のクラスだより

保育園だより

2023.09.11

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 個々の発達に合った遊びを楽しむ
月 組… 遊びを通して保育者や友だちと関わり、親しみをもつ

 

<クラスの様子>

先月の前半は色々なウィルスが流行し、発熱、咳、鼻水などの体調不良でお休みが多かったですが、少しずつ回復し、また元気に登園できるようになって安心しました。
星組は、動きが活発になってきました。個々に自由玩具を取りに行ったり保育者に甘えに行ったりと元気いっぱいの姿が見られます。時には、抱っこをして欲しいとぐずぐずすることもあり、触れ合いの時間を多くもてるようにしています。
月組は、毎月暑い日が続き、短時間の水遊びになっていますがみんな水が大好きで園庭に行けるのを楽しみにしています。言葉も多くなってきて時々子ども同士のやりとりが聞こえてきたり、保育者に一生懸命、伝えようとする姿も多く見られ、かわいい姿に癒されています。
まだまだ暑い日が続くと思います。疲れも出やすくなるので、無理せず体調が悪い時は、お家でゆっくり過ごせるといいですね。
今月は運動会があります。お子さんと一緒に楽しい時間を過ごせていただけたらいいなと思っています。
よろしくお願い致します。

 

<今月の歌>

・とんぼのめがね
・きのこ
・うんどうかい

 
 

虹組

 

<目標>

保育者や友達と一緒に十分に体を動かして戸外遊びを楽しむ

 

<クラスの様子>

まだまだ暑い日もありますが、暦の上秋になりました。
8月中はとても暑く、室内で過ごす時間が多い中でも元気な笑い声が響いていました。お店屋さんごっこをした時、ワクワクしながら好きな色のカバンを選び、アイスクリームとポテトチップスをお買い物をした虹組さん。お買い物を終えてイートインコーナーに行くと、早速ポテトチップスを広げたり、アイスクリームを片手にニコニコしながら「これはオレンジ味、リンゴ味だよ」と言いながら、ごっこ遊びを満喫しました。
また、リトミック遊びではピアノの音に合わせて、色んな動きに挑戦。トンボやカエル、アンパンマンになったりしながら、身体をたくさん動かし、ニコニコと楽しそうな笑顔を見せてくれました。風が出ていて涼しい時に少しだけ散歩に行くと、たくさん虫を見つけました。蝶々やトンボを見つけると、指差しで嬉しそうにはしゃいだり、興味深そうに観察しました。
水遊びが出来る日はとても嬉しそうな虹組さん。シャワーに向かって走って行き、水を浴びて元気な笑い声。泡遊びの際は、タライの中に手を入れて泡を乗せたり、コップをスポンジでゴシゴシして洗い物ごっこをし、氷遊びでは「つめたいね」とはしゃぎながら、氷を手に持ってツルツルした感触を楽しみました。
少しずつ過ごしやすい季節になり、戸外活動も取り入れ身体を動かしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・とんぼのめがね
・しょうじょう寺のたぬきばやし
・うんどうかい

 
 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 運動会の練習を通して体を動かす楽しさを知る
宙 組… みんなで力を合わせて運動会の練習を楽しく頑張る
夢 組… 季節の移り変わりに気づき、関心をもち、遊びに取り入れて楽しむ

 

<クラスの様子>

まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少しずつ涼しくなってきました。夏から秋へと移り変わってきたようです。子ども達は暑さに負けず元気いっぱい過ごしています。
8月も暑い日が続きなかなかプールが行えない日が多く、水遊びが多くなってしまいましたが、子ども達は水に触れられる事が楽しいようで水遊びでも全力で楽しんでいました。
8月に行われた夢組さんのサマーワンデーでは普段できない事を体験し、みんなでカレーを作り、沢山遊んできました。みんなで作ったカレーはとても美味しかったようで沢山おかわりをしていましたよ。その日、太陽、宙組さんはお留守番でしたが宙組さんは普段行ってくれる夢組さんの役割を頑張ってくれたようです。太陽組さんは初めてトウモロコシの皮を剥き、美味しいおやつを食べました。宙組さんは来年サマーワンデーに行けるのをとても楽しみにしているようです!
少しずつ運動会の練習が始まってきました。太陽組さんは去年とは違い、種目も増え覚える事も増え、集中する時間が多くなりました。遊びたい気持ちを我慢して練習に取り組んでいます。
宙、夢組さんは、新しい事にも挑戦したい!という意欲がとても強く日々の練習を楽しみながら行っています。子ども達の負担にならないよう練習を行い、当日を迎えられればと思っています。

 

<今月の歌>

・うんどうかい
・虫の声
・世界中の子どもたちが
・きのこ

ページトップへ

MENU