12月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

12月のクラスだより

保育園だより

2023.12.07

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 生活リズムを整え、ゆったりとした雰囲気の中で、保育者と触れ合いながら安心して過ごす。
月 組… 生活リズムを取り戻し、体調を整え楽しく過ごす。

 

<クラスの様子>

肌寒い日が増え、上着を着てお散歩へ行く日が増え、「○○ちゃんの~!!」と嬉しそうに上着を着て散歩へ行っています。
星組さんは、散歩で靴デビューをした子は、保育者に支えてもらいながら楽しそうに歩く練習をしたり、地面に座って小石や木の実に触れ、戸外での遊びが今までと変化し、楽しむ姿が見られます。高年齢児は少しずつ歩く練習を始めています。保育者の手をギュッ!と握り一生懸命歩く姿はとても可愛いです。
室内では小さなトンネルを出すとニコニコの笑顔でトンネルの中をハイハイやずり這いで進み、その姿を出口から「おいで!」と声を掛けて見ているととても癒されます。
月組さんは、先月から少しずつ始めたトイレトレーニング。今月になりトイレで排泄する事ができる子が増えて来ました。成功すると「でたよー!」と嬉しそうに保育室に戻って来ます。
最近は低年齢児が高月齢児からとても良い刺激を受け、言葉や遊びを真似する姿が見られます。高月齢児は保育者の真似をし、手遊びをして絵本を読み(絵本を相手に向けて)その姿を見て低月齢児が隣に座り真似をするといった微笑ましい姿が見られます。
早いもので、今年最後の月となりました。保護者の皆様より、たくさんのご理解とご協力を頂き感謝しております。
来年も引き続き宜しくお願い致します。

 

<今月の歌>
・赤鼻のトナカイ
・ジングルベル
・あわてんぼうのサンタクロース
・お正月

 

虹組

 

<目標>

行事や生活を通じて友達と遊ぶ楽しさを味わう

 

<クラスの様子>
舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。外でいっぱい遊ぶ子ども達を見ると、寒さが身に沁みているのは大人ばかり、負けてはいられない!と思い直しています。
さて、しっぽ取りやだるまさんが転んだ、椅子取りゲームなどが好きな子ども達ですが、鬼に追いかけられると「キャー!」と叫びながら溢れんばかりの笑顔で走り、逃げる姿が。鬼に捕まってしまったり、椅子に座れなかったりすると泣いて悔しがる姿も見られ、とても成長を感じます。
9月より行っていますご褒美シールは、子ども達が楽しみにしている1つです。9月は「運動会の練習」10月は「自分で口を拭きタオルを畳む」11月は「歯磨きとうがいを頑張る」でした。そして、今月は「自分で脱いだ衣服を畳む」です。お迎えに来た時には是非、「今月もシールが貼れたんだね、偉かったね!」と、たくさん褒めてあげてください。きっと嬉しそうな笑顔が見られると思います。そして、ご家庭でも替えなど自分でできる事は見守ってみてください。子ども達のやってみようとする真剣な顔…「できた!」の瞬間を一緒に喜べることがとても幸せです。
これからも日々、いろいろな事に挑戦する子ども達を見守っていきたいと思います。本年も保護者の皆様よりたくさんのご理解ご協力を賜りましたこと、大変感謝しております。来年も引き続き宜しくお願い致します。

 

<今月の歌>
・赤鼻のトナカイ
・ジングルベル
・あわてんぼうのサンタクロース
・お正月

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 冬の空気、クリスマス会などの行事を通し季節を感じながら過ごす。
宙 組… 冬の自然現象、年末行事に興味関心を持つ。
夢 組… 季節の移り変わりや気候の変化に気付き、体調の管理をする。

 

<クラスの様子>
寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる季節とりました。
冷たい風に鼻を赤くしながらも元気いっぱいに遊ぶ子ども達にたくましさを感じます。
今年も残りわずかとなり、進級し8か月おとなった子ども達、夢組さんは友達とのやりとりの中で嫌な事や困ったことがあった時には自分達で話しをしようとする姿が多く見られるようになってきました。そのような時は温かく見守り、必要に応じて声を掛けている状況です。宙組さんは、みんなで遊ぶという楽しさを見つけ、大人数でレゴやカード遊びをしたり、戸外では鬼ごっこなどルールのある遊びを大人数で一緒に楽しんで遊ぶという日が増えてきました。鬼決めもみんなで話し合ってやっている程です。
太陽組さんは、製作が大好きで喜んで取り組んでいます。目や口の位置などが分かるようになり、顔のパーツを上手に描けるようになりましたね。
共同制作ではクリスマスツリー、リースを作り上げました。クリスマスも近づきワクワクしている子ども達。「クリスマスプレゼントどうしようかな~」と友達と話し合っている姿もあり、微笑ましかったです。
年末休み後もう少しです。休み中は規則正しい生活を心がけましょう。長い休みの間に体操着やタオルなどの名前の確認をして頂き薄くなっている物にはもう一度記入をお願いします。
楽しいお休みを過ごしてください。

 

<今月の歌>
・あわてんぼうのサンタクロース
・赤鼻のトナカイ
・サンタがまちにやってくる
・お正月

ページトップへ

MENU