1月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

1月のクラスだより

保育園だより

2024.01.11

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 生活リズムを整え、ゆったりとした雰囲気の中で保育者と触れ合いながら安心して過ごす
月 組… 生活リズムを取り戻し体調を整え、楽しく過ごす

 

<クラスの様子>

明けましておめでとうございます。新年の始まりです。気持ちも新たに、元気いっぱいの子どもたちと共に今年も日々楽しく過ごして参ります。
今年もよろしくお願いします。
星組は、月齢差が大きいので、個々のペースを大切に過ごしています。低年齢児さんは、保育者との触れ合いを十分楽しみ、穏やかな雰囲気で過ごせるようにしています。お腹が空いた時や眠くなった時に泣くことで知らせてくれる子どもたち。しっかりと想いを受け取り、満足してくれた時はとても嬉しく感じます。空気が冷たい時期ですが無理せず出来るだけ外に出て様々な刺激を感じられると良いなと思っています。高月齢児さんは、月組の真似がとても上手です。体操をしたり外で手をつないで歩くことも上手に出来ていて感心します。食事も自分で食具を持って上手に食べられるようになってきました。自分で出来る事が増えてきて嬉しそうな姿は見ていてほほえましいです。今後も自分でやってみようとする意欲を受け止めていこうと思います。
月組は、12月から発表会に向けて体操の時に立ち位置を決めました。自分のマークの所で体操することができています。また、トイレやお片付けのタイミングでは曲を流しています。トイレの時は「トイレトレイン」が流れると続々とズボンを脱いで準備を始める子どもたち。「ポッポー」などと言いながら楽しくトイレに行くことが出来ています。オムツやズボンを一人で履くのもほとんどの子が出来るようになってきました。お片付けでは「お片付け、タ~イム!」を流しています。お片付け、がんばって~と口ずさみながら自然に体が動いてしまう子どもたち。楽しんで片付けることが出来ています。今後も工夫しながら楽しく生活の習慣を身につけられるよう、サポートしていきたいと考えています。何か良いアイデアがありましたらぜひ教えて下さいね。

 

☆お願い☆

厚着になりすぎないよう、お子さまの服装の見直しをお願いします。また、全ての持ち物に記名があるかの確認もお願いします。

 

<今月の歌>
・こぎつね
・もちつき
・まめまき

 

虹組

 

<目標>

生活リズムを整えながら、寒さに負けず戸外で身体を動かして遊ぶ

 

<クラスの様子>

新年明けましてあめでとうございます。新しい年がスタートしました。ご家庭ではきっと楽しいお正月を過ごされたことと思います。
年が明け、年度替わりまで残り3ヶ月となりました。虹組の子ども達の成長を見守りながら、一日一日を大切に過ごしてまいりたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
1月はお正月の伝統的な遊び、凧あげ、福笑いかるた、おしくらまんじゅうなど日本ならではの伝承遊びを子ども達と楽しみたいと思っています。
さて、お話が少しずつ上手になってきました。遊んでいると、「いれて」「かして」「つかってるよ」「まってて」など、自分の気持ちをお友達に伝える姿が増えてきました。一緒に遊びたいという気持ちも芽生えてきて、言葉でのやりとりも見られるようになっています。お友達に入れてもらえたり、貸してもらえた時は、とても嬉しそうな笑顔で「ありがとう」と伝える微笑ましい姿も見られて可愛いです。着替えも頑張っています。厚手の服になり、なかなか一人では脱げないこともありますが一人でやってみようと取り組み、裏返しも直そうとチャレンジしています。子ども達の意欲を大切にしながら「自分で出来た」喜びや達成感を味わえるように、じっくり向き合いながら保育してまいります。

 

お知らせ

来年度に向けて活動時間が長くなりますので、給食の時間、午睡の時間が遅くなります。ご家庭でゆっくりお過ごしください。

 

<今月の歌>
・雪
・やぎさんゆうびん
・おにのパンツ
・豆まき

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 自分の考えを言ったり、友達の思いを聞いたりして、一緒に遊ぶことを楽しむ
宙 組… 季節の行事や遊び、食べ物を知り、過ごしていく
夢 組… 冬の自然現象に感心をもち、寒さに負けず戸外遊びをする

 

<クラスの様子>

明けましておめでとうございます。今年も子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。
先月はクリスマス会に向けて幼児クラス全員で何度もマツケンサンバのダンスを練習し、夢組は宙組に立ち位置を優しく教えてくれたり、太陽組は曲の途中で全力疾走をして登場をする練習をしました。本番では、ダンスも立ち位置もバッチリで沢山の歓声をもらい、大成功でした。
音楽指導では宙、夢組は発表会の合奏やピアニカ練習が本格的に始まり、毎週一生懸命取り組んでいます。
また、今月から夢組は午睡がなくなります。その時間に平仮名のの読み書き練習、発表会練習、卒園制作、発表会が終わってからは卒園式の練習等を行っていく予定です。始めのうちは疲れが出てしまうと思いますので、体調面など様子を見て頂けたらと思います。
今年度も残りわずかですが、一日一日を大切に、元気に過ごしていきたいと思います。

 

☆お願い☆

・冬用の制服・帽子、長袖体操服の着用を宜しくお願い致します
・肌着や、体操着のズボンの下に履くレギンス等にも、名前の記入をお願い致します

 

<今月の歌>
・豆まき
・ふるさと
・カレンダーマーチ
・雪のペンキやさん

ページトップへ

MENU