2月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

2月のクラスだより

保育園だより

2024.02.13

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 室内外で探索活動を行いながら好きな遊びを楽しむ
月 組… 保育者に手伝ってもらいながら身の回りのことが出来るようになる

 

<クラスの様子>

寒さが厳しくなってきて、お布団から出るのも勇気がいる時期ですが、毎日元気良く登園してくれてとても嬉しいです。寒い中の送迎は大変だと思いますが、保護者の方も頑張ってください。
星組は個々の動きが違うのでその子に合わせて満足できるように過ごしています。高月齢児は、散歩の準備が始まると自分のくつ下を履ける子もでてきました。自分でやってみようとする気持ちが大きくなっています。
低月齢児は保育者の側で遊んだり、自分からずりばいで動き、抱っこされたり甘える部分も多いです。戸外では砂遊びも出来るようになってきました。まだまだ口に入れてしまうことも多いので気をつけながら過ごしていきたいと思います。
月組は、トイレをはりきっていて、体操が終わると「トイレいくー」「あ、オムツ」とやる気満々の子ども達。トイレに行ける子も多くなり、オムツに出ていてもトイレに座って排尿できる子が増えました。着替えも自分でそでをぬいて脱ごうとしたり、やってみようとする姿が多くなっています。自分でできた時は、にっこり笑顔で「できた」「ぬげた」と満足気な様子です。
お休みのときなど、時間に余裕のあるときは子ども達のペースに合わせ見守っていただけたらと思います。

 

<今月の歌>
・ゆき
・コンコンクシャンのうた
・うれしいひなまつり

 

虹組

 

<目標>

身の回りのことを進んで行い、一人でできる喜びを感じる

 

<クラスの様子>

厳しい寒さが続くこの頃。子ども達は、ひんやりとした空気を肌で感じたり、吐く息の白さを楽しんだりと、小さい体で季節を感じながら過ごしています。
さて、毎日とても元気な虹組さんですが、戸外へ散歩に出ると楽しみな事が一つあり、散歩コースを歩くと必ず猫の探索が始まります。猫のお昼寝スポットでは「シーッ」と静かに覗く姿がとても可愛いです。
1月より開始しました”お当番”ですが、子ども達はお当番になる日を楽しみにしながら心待ちにしている様子。お仕事も、テーブル拭きやタオル配り、朝と帰りの挨拶におやつや給食の号令とたくさんありますが、頑張って取り組んでいます。お当番を終えると嬉しそうにご褒美シールを貼る姿は少し誇らしげにも見え、日々の成長を感じます。
今月は、生活発表会があります。少しずつ練習を重ねてきました。上手にできたり、頑張った時は褒めてもらいとても嬉しそうです。当日は、緊張してしまったり泣いてしまうかもしれませんが、温かい目で応援して下さい!そして、今月より進級に向けて2階保育室でお昼寝をしたり、おやつを食べたりと少しずつ幼児クラスの様子に慣れていく為に2階での活動を増やしていきます。
普段との生活の違いに、子ども達も緊張したり疲れが見えてくると思われますので、ご家庭でゆっくりとお過ごしください。

 

<今月の歌>
・ゆきのペンキ屋さん
・コンコンクシャンのうた
・あらどこだ
・うれしいひなまつり

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 行事への興味関心を持つ、身の回りのことは、ほとんど自分でできるようになる
宙 組… 季節の行事に興味関心を持ち、みんなで楽しむ中でつながりを深めていく
夢 組… 見通しや目標を持ち、自分達の生活に取り組み行動し自立心を高める

 

<クラスの様子>

今年度も残り2ヶ月を切りました。この幼児クラスで過ごす時間もあとわずか。これまで以上に一日一日を大切に子ども達と過ごしていきたいと思います。
数日後にせまった節分の製作を友達と話しをしながら行っていました。怖さ半分楽しみ半分、ワクワク、ドキドキ心待ちにしています。そして、17日に行われる生活発表会に向けて毎日練習に取り組んでいます。太陽組はオペレッタの曲を口ずさみながら自分の出番を楽しみに待ち、元気良く踊っています。赤ずきんちゃん達が狼に食べられてしまう場面では大盛り上がりしています。
宙、夢組さんは自分のセリフを皆の前で元気良く言う事に恥ずかしさから、なかなか言えなかったり、自分の順番がなかなか覚えられず戸惑っている様子も見られましたが、練習を重ねるごとに自信を持ち発表できるようになりました。
合唱、合奏の曲も伴奏が流れると喜んで歌ったり、演奏したりしています。仲間と協力して1つの物を作り上げる喜びを知り、当日に自分の力を十分発揮できるように練習を重ねていきたいと
思います。

 

<今月の歌>
・小さな世界
・たのしいね
・ゆき

ページトップへ

MENU