5月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

5月のクラスだより

保育園だより

2024.05.13

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 生活リズムや環境に慣れ自分の気持ちを受け止めてもらうことで安心して過ごす。
月 組… ゆったりとした雰囲気の中で個々の生活リズムに合わせて安心して過ごす。

 

<クラスの様子>

入園してあっという間の一ヶ月。親御さんから離れて泣いていた子どもたちも保育者と関わるうちに硬かった表情もいつの間にか和らぐ様になりました。大好きなお外に散歩に出掛ければ泣いていた顔も一気にニッコリ笑顔です。公園内をトコトコ歩いて探索したりシートに座って外気浴を楽しんでます。
また、給食の時間になると椅子に上手に座って食べています。介助されながらでも自分で食べようとする姿も見られます。
星組の赤ちゃんは好きなおもちゃまで腹這いで取りに行くお友達。触れ合い遊びをすると声を出して笑うお友達とさまざまです。個々の成長に合わせてゆったりと過ごしています。
連休明け、久しぶりの登園にまた泣いてしまう事もあるでしょうが”保育園楽しいよ”という気持ちでゆったりと園生活のリズムを取り戻せるようにサポートしていきます。今月も体調管理に注意しながら楽しんで過ごしていきたいと思います。

 

<今月の歌>
・ぞうさん
・こぶたぬきつねこ
・むすんでひらいて

 

虹組

 

<目標>

保育者の援助を受けながら身の回りのことを自分で行おうとする。

 

<クラスの様子>
新年度がスタートして、早くも1ヶ月が経ちました。
子ども達も新しい環境に慣れてきた様子で、笑顔も増えたように感じます。朝、帰りの会では毎日元気よく歌を歌って挨拶しています。
虹組に進級してから、自分のロッカーから帽子を出して散歩の準備をしたり、自分でズボンを脱いでオムツを出してトイレに行ったりと、保育者に手伝ってもらいながら自分の力で身支度を行っています。午睡前の着替えも衣服の袖を引っぱって脱ぐ練習を頑張っています。散歩では、遊歩道で保育者の手を離し、子ども達だけで整列しながら歩く練習も始めています。前のお友達と間が空いてしまったら走ってつめたりしながら一生懸命頑張っています。避難靴も一人で履けるようになったり、自分の力で出来ることが増えてきて、日々成長を感じられます。
これからパジャマの着用や歯磨き後にはうがいをしたり、様々な事に挑戦し練習していきますので、ご家庭でのご協力をお願い致します。
ゴールデンウィーク後は、休み明けで疲れが出てくる頃でもあるので、体調管理に注意しながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。
クラス内に掲示されている「お知らせ」をこまめに確認して頂くようよろしくお願い致します。

 

<今月の歌>
・おおきなたいこ
・ことりのうた
・さんぽ

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 生活の仕方や流れが分かり、身の回りの事を自分で行おうとする。
宙 組… 友達と一緒に身体を思いきり動かして遊ぶ事を楽しむ。
夢 組… 春の温かい日差しの中で全身を使った遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

暖かい日差しの中、汗ばむくらい戸外遊びを楽しんでいる子ども達。
新しいクラスが始まり1ヶ月。少しずつ慣れ、園生活も楽しめている様子で笑顔も見られるようになってきました。
グループで話し合いをしながら、製作をしたり、クラスごと、朝活に励んでいます。
夢組さんは月間絵本読みが始まり、毎日1ページずつ読む練習をしています。始めの頃は、一文字ずつしか読めなかった子も、スラスラと読めるようになって嬉しそうです。
宙組さんはしりとり絵本、太陽組さんはひらがな絵本を保育者と読んでいます。全体で揃えて読んだり、一人ずつ読み進めたり、日々さまざまなやり方で短い時間ですが、集中して取り組んでいます。
4月中旬、みんなで恩曽川にこいのぼりを見に行きました。遠い場所でしたが頑張って歩き、たくさんのこいのぼりを見つけたり、子ども達は大興奮でした。クラスみんなで作り上げた大きなこいのぼりも、お部屋で元気に泳いでいます。
5月になり暑い日も多くなると思いますが、少しずつ距離を伸ばし、いろいろな公園に足を運んでいきたいと思います。

 

<今月の歌>
・あいうえおにぎり
・くつがなる
・すうじのうた

ページトップへ

MENU