カトレアだより 9月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 9月号

保育園だより

2017.09.07

暑かった夏も、朝晩少しずつ涼しく感じられる日が増えてきました。
思い切り楽しんだプールも、ハワイから来た3人の女神様との約束を確認し、31日プール終いとなりました。
この夏様々な経験を通し心も体も一回り大きく成長した子供たち。
秋を迎え、運動会の練習にどの子もきらきら輝いて一生懸命頑張っています。
あんまり一生懸命な姿に時折、感動して目頭が緩みます。楽しみですね!

 

手足口病の流行は続いてます!

神奈川県における手足口病の34週(8月21日~8月27日)の定点当たり報告数は8.98人(警報レベルは5人)となり、前週(8.48人)よりやや増加し、流行が続いています。
厚木保健所管内での報告数は7.50人と前週の14.70人から半減しましたが、依然として警報レベルを超えていますので、ご注意ください。
飛沫感染、接触感染、糞口感染(便中に出たウイルスが口に入って感染)で広がりますので、適切な排泄物の処理、石けんを使った手洗いを心がけて感染を予防しましょう。
治療は対症療法のみで、ほとんどは軽症で治りますが、まれに髄膜炎など重篤な合併症を起こす場合があります。
頭痛、嘔吐、高熱がみられる場合は、速やかに医師の診察を受けてください。
(出典:神奈川県衛生研究所「神奈川県手足口病情報7)」、抜粋・加工)

 

<9月の予定>

4・11・25日 (月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
20日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
6・13日(水) リズムレッスン(太陽・宙・夢組)
4日(月) 身体測定(星・月・虹組)
5日(火) 身体測定(太陽・宙・夢組)
16日(土)運動会
19日(火) 避難訓練
26日(火) お誕生日会

 

※運動会について
9月16日(土)は、子どもたちがとても楽しみにしている運動会です。
体調を整えて臨めるよう前日は早く寝かせてあげてください。
子どもたちにとって良い思い出になりますようご家族で楽しんでください。

 

<天使のつぶやき>

雨にも負けず ☂

保育士…雨降ってるね~。プールできるかな
2歳男児…傘持って行かないと!
保育士…傘さしながら入るの?
2歳男児…(当然でしょっという顔で)うん!

 

豪快な飲みっぷり 🍺

おままごと(家族ごっこ)中
4歳男児…ただいま~
保育士…おかえり~ご飯食べよう
4歳男児…(コップに飲み物を入れて、ぐびぐっと飲み干し、満足げに)ぷは~~っ
保育士…えっつ!!なに飲んでるの?(もしかして、ビール?)
4歳男児…リンゴジュースだよつ!のむ?

ページトップへ

MENU