カトレアだより 10月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 10月号

保育園だより

2017.10.03

 

駆け足で秋が訪れました。子どもたちは、自分たちの世界でいろいろな秋を発見し、嬉しそうに教えてくれます。「葉っぱが茶色くなったよ」「トンボ見つけた!」「(夕方)もう真っ暗」……

落ち着いて活動ができる秋。そして、たくさんの変化を吸収して成長できる秋。子どもたちの小さなつぶやきにじっくり耳を傾けてみてください…

 

<楽しかった運動会/9月16日(土)>
子どもたちはすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。たとえば、鼓笛隊では、歩きながら演奏することができなかった子が、本番では上手にできたのです。子どもたちの成長を目の当たりにしました。また、リレーでは、格好よく走る保護者の方の姿に、子どもたちはびっくりしていました。すごーい、かっこいいー、という子どもたちの心の声が聞こえてくるようでした。

 

10月15日は世界手洗いの日

正しい手洗いを広めるため、国際衛生年であった2008年に、毎年10月15日が「世界手洗いの日」(Global Handwashing Day)と定められました。自分の体を病気から守る、最もシンプルな方法のひとつが、せっけんを使った手洗いです。

こんなときは手を洗おう!

■家に帰ったとき

■トイレのあと

■動物や昆虫にさわったあと

■ご飯を作る前

■食事をする前

(出典:ユニセフHP)

 

<10月の予定>

2・16・23・30日 (月)

英語レッスン(太陽・宙・夢組)

4.18日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

2日(月) 身体測定(星・月・虹組)

3日(火) 身体測定(太陽・宙・夢組)

3日(火)お月見

17日(火) 避難訓練

24日(火)芋掘り遠足

31日(火) お誕生日会

 

<天使のつぶやき>

自転車得意?

4歳男児…先生!ぼく自転車に乗れるんだ!

保育士…すごいね!でも、補助輪あるんでしょ?

4歳男児…えっ、ないよっ。

保育士…すごーい!!転んだりしないで乗れるの?

4歳男児…(当然でしょ、という顔で)うん!

保育士…へーっ。

4歳男児…だってパパの後ろだからね。

保育士…どうりで、補助輪がないわけだ。

 

<芋掘り遠足について>
10月24日(火)は、子どもたちが大好きな行事
お芋ほり遠足があります。現地までバスで移動します。詳細につきましては後日配付いたします。

 

衣替えのお知らせ

10月2日より冬の園服に衣替えです

 

 

ページトップへ

MENU