本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 8月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 8月号

保育園だより

2018.08.31

 

連日30度を越す猛暑の中、子ども達は元気いっぱいプールで楽しんでいます。熱中症に十分注意し、水分補給・休息に配慮しながら酷暑に負けない体力を身に着けています。プールが終わった後の給食は格別な味らしく食も進みます。みんな笑顔でもりもり食べます。日頃、保育士が「残さず全部たべましょう」と言っていますが、プールの日は別です、程よい疲れでお昼寝もぐっすり…子供たちは夏になんか負けていません!

 

<「とびひ」に要注意!>

■「とびひ」とは
とびひの病名は「伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)」といいます。細菌が皮膚に感染することで発症し、人にうつる病気です。
■どんな治療をするの?
とびひには、原因となる細菌を退治する治療を行います。とびひは、ひどくならないうちに治療を始めると、より早く治すことができます。気になる症状があれば、早めに皮膚科や小児科を受診しましょう。
■注意すべき点
とびひの原因となる細菌によって、まれに他の病気が起きることがあります。このようなひどい症状にならないためにも、早めの受診がとても大切です。
■日常生活で心がけること
患部を掻いたり、いじったりしない。皮膚を清潔に保つ。タオルや衣類は共用しない。
(出典:maruhoホームページ、抜粋)

 

<8月の予定>

20・27日(月)
英語レッスン(太陽・宙・夢組)
1・8・22・29日(水)
鼓笛レッスン(太陽・宙・夢組)
1日(水) 身体測定(星・月・虹組)
2日(木) 身体測定(太陽・宙・夢組)
22日(水) 避難訓練
24日(金)サマーワンデー
30日(木)お誕生日会
31日(金)プールじまい

 

<おしらせ>

8月22日(水)は、厚木第二小学校体育館で鼓笛練習をします。通常保育の中で行います。出発は9時30分です。暑い中歩きますので水筒を必ず持たせてください。

 

サマーワンデーについて
8月24日(金)は、夢組のみんなが待ちに待っているサマーワンデーの日です。夕飯の買い出し、カレー作り、ゲームなど楽しい体験が待っています。
詳細は後日配付いたします。
当日、夢組は20:00の降園となります。(延長代金は発生しません。)

 

<天使のつぶやき>

うるわしい光景
(2歳児の給食時間中)
保育士…このフライドポテトおいしいね。もっと食べたいなあ…。
A…先生、Aちゃんのあ げる。
B…Bちゃんもあげる。
C・D・E、…あげるっ。(あげる、あげるの大音声、大合唱!!)
保育士…(うるっ)ありがと。みんなの気持ちで、おなかいっぱいになりました。みんな、自分のポテトしっかり食べようねっ。

ページトップへ