本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

8月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

8月のクラスだより

保育園だより

2019.09.04

 

<夏に咲く花>

・ひまわり ヒマワリとは、夏に大きな黄色い花を咲かせる夏を代表する花。最近は小さな品種が多く流通するようになり、鉢植えや活け花などにも利用されるようになっている。

・あさがお アサガオは、夏を代表する日本の伝統的な植物の一つ。つるを伸ばして成長していく性質があり、古くから日よけに利用されてきたが、最近は鉢植え栽培も人気となっている。

 

星・月組

<目標>

星 組…栄養や休憩を十分に取り、安定した生活リズムの中で元気に過ごす。

月 組…ゆったりとした生活をし、暑い夏を快適に過ごす。

<クラスの様子>

先月の夏祭りには多数の保護者の方々にご参加頂き、ありがとうございました。ゲームや盆踊りなど、夏の思い出の1つになったことと思います。

さて、いよいよ夏本番になり、暑い日が続きますが、星、月組の子どもたちは元気いっぱい過ごしています。

星組には新しいお友だちも一人加わり、ますます楽しくなりそうです。先月は入れなかったプールもようやく始まり、最初は水に入るのを怖がっていた子どもたちもバケツやじょうろを使って遊ぶうちに少しずつ水に慣れ、今ではプールの中に座って水遊びを楽しめるようになりました。暑い夏を健康に、楽しく過ごしていけるようにしたいと思います。

<8月の歌>

・アイアイ・やまびこごっこ・かき氷

 

虹組

<目標>

保育者や友だちと一緒に夏のあそびを楽しむ。

<クラスの様子>

梅雨空が続き、なかなかプールに入れなかった子どもたち。先月末にやっと朝から暑く念願のプールに入れました。初めての水着の着替えもワクワクした気持ちが伝わってきましたよ。男の子は頭にかぶってみたり、女の子は洋服と同じように頭から着ようとしたり……面白い一面が見られました。

日頃から着替えを頑張っているから見られた様子かもしれませんね。

夏しかできない遊びをたくさんしていけたらなと思っています。食事面は、スプーンの持ち方が下からになり、春に比べてこぼさずきれいに食べられるようになっています。

少しずつ、お兄さん、お姉さんになっていてビックリしています。

<8月の歌>

・うみ・きらきら星

 

太陽・宙・夢組

<目標>

太陽組…簡単な約束やルールのある遊びを繰り返し楽しむ。

宙 組…友だちや異年齢児と関わりながら、夏の遊びを楽しむ。

夢 組…夏の遊びを楽しみ、工夫したりしながら遊びを進めていく。

 

<クラスの様子>

先月は夏祭りへのご参加ありがとうございました。

夏祭りに向けて、おみこしを作ったりとても楽しい思い出ができたかと思います。

長かった梅雨も明け、ようやくプール活動ができるようになりました。プール活動初日、子ども達はウキウキで着替えも自分たちで頑張っていました。バタ足をしたり水をピチャピチャ触れたり思いきり楽しんでいます。

また少しずつ運動会練習に取り組んでいます。

太陽組さんは曲が流れると真剣な表情で踊っています。

宙・夢組さんは、保育者の動きを真似しながら楽しんで踊り、「もっとやりたい!」と気合十分で取り組んでいます。

夢組さんのサマーワンデーでは七沢自然ふれあいセンターへ行きました。みんなでカレー作りをしたり柿の葉を使って染物体験をしたり…普段味わえないような体験ができて、とても喜んでいました。最後に山に向かって一人ずつ将来の夢を叫び「我は海の子」を大熱唱しました。山に向かって叫ぶ姿はとても生き生きしていました。これから暑い日が続きます。水分補給や休憩をしっかりととり元気に暑さを乗り切っていきたいと思います。

<8月の歌>

・オバケなんてないさ・手のひらを太陽に・うたえバンバン

 

 

 

 

ページトップへ