本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

2月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

2月のクラスだより

保育園だより

2020.03.05

 

園内は、発表会の練習の音があちこちで聞こえてきます。
覚えたことを一生懸命にやろうとしている姿がほほえましいです。
ぜひ、発表会を楽しみにしていてください。

 

星・月組

<目標>

星 組…見守られている安心感の中で、好きな遊びを十分に楽しみ、活発に探索活動する。

月 組…保育者が見守る中、排泄、着脱、食事などの身のまわりのことを進んでしようとする。

 

<クラスの様子>

クラスの発表会練習も大づめです。
星組は親子でステージにあがります。いろいろな触れ合い遊びで楽しんで頂く予定です。今は保育者と行っていますが、本番は大好きなパパやママと一緒です。可愛い姿が見られるのが今から楽しみです。ご協力よろしくお願いします。
月組は、衣装をつけての練習を始めました。衣装を初めて身につけた時には「かわいい~♪」と喜んでくれる子も居れば、照れてしまって、もじもじ…と反応も様々でした。
月組は初めて子どもたちだけで大きな舞台に立つのでどんな姿が見られるでしょうね。お楽しみに…★

 

<今月の歌>

コンコンクシャンのうた、おにのパンツ

 

虹組

<目標>

虹 組…寒さに負けず体を動かして遊ぶ。

 

<クラスの様子>

年明け、大きく体調を崩すことなく元気に登園してきてくれた子ども達。お休み中のお話を沢山してくれました。「なむなむした。」「おもちたべた。」など楽しいお休みだったようですね。
2月は、生活発表会があります。12月から始めたダンスですが覚えるのが早く、動きもすぐにできるようになりました。「ダンスする?」と聞くと「やる~!!」「おどれるよ。」とやる気満々です。とっても可愛く踊っているので本番が楽しみです。
先日のリハーサルは衣装をつけて初めて踊りましたが、緊張したようで固まる子が沢山でした…。練習だけでなく、天気のよい日は戸外遊びに出かけています。
お友だちと手をつなぎながら会話を楽しめるようになり、2人で「ひこうきだよ。」「ああ、ほんとだね。」「さむいね。」「うん。」など…聞いていてほっこりします。
寒い日が多くなりますが、毎日元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

〈今月の歌〉

おにのパンツ、ゆきのこぼうず

 

太陽・宙・夢組

<目標>

太陽組…友だちとの関わりが深まり、イメージを共有して遊ぶ。

宙 組…発表会に向けての取り組みを通して、友だちと相談しながらみんなでひとつのものを作る達成感を味わう。

夢 組…一人ひとりの就学への期待や不安を受け止めながら自信を持って生活できるようにする。

 

<クラスの様子>

今年度も残すところ二カ月をきりました。

冬休みを終え、一月は、発表会に向け、練習をしてきました。練習を始めた頃は、太陽組さんは踊りを覚えられなかったり、宙、夢組さんはセリフが覚えられなかったり…子どもたちも「難しい。できない!」と言っていました。日々練習を繰り返していく中で、覚えられる事も増え、今では一人一人が自信を持ち、生き生きと表現をする事ができています。

中々戸外にも行けない中で誰一人「もうやりたくない。」と言わず頑張ってきました。

当日は緊張してしまい間違えてしまったり、上手にできなかったりする事もあるかと思いますが、広い舞台に立ち一生懸命発表する子どもたちを暖かく見守っていただけたらと思います。

先日、鬼の制作をしました。子ども達は「全然怖くないよねー。」と言いながら制作を進めていましたが鬼の話をしたり、本を読んだりすると「いい子にしてたら何もされないよね?」とちょっぴり怖がっている子もいました。当日、自分たちで作った鬼のお面をかぶり、しっかり豆まきができるでしょうか…?楽しみです。寒さが一段と増すこの時期ですが、今月も元気で過ごしたいと思います。

 

<今月の歌>

豆まき、そうだったらいいのにな

ページトップへ