本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

8月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

8月のクラスだより

保育園だより

2020.08.03

 

星・月組

 

<目標>

星 組…夏の遊びを楽しみながら、体をたくさん動かす。
月 組…水に慣れ、夏の遊びを楽しんで過ごす。

 

<クラスの様子>

8月になり本格的に暑くなってきました。
星・月組の子どもたちは汗をかきながらも毎日元気に 動き回って遊んでいます。
月組さんはスタスタと歩けるようになり、散歩では 子どもたち同士でも手をつないで一生懸命歩いています。星組さんはバギーの中から車などを見て手を伸ば たり、声を出して何かお話している様子がとても可愛いです。先月から始まった水遊びでは、ジョウロやバ ケツを使って自分の腕や足にかけたりして、水が触れるととても嬉しそうにしています。
今月からまた新しいお友だちも加わり、益々賑やかになりそうです。夏ならではの体験を取り入れながら今月も元気に過ごしていきたいと思います。また、夏はおむつかぶれを起こしやすい季節なので、こまめにおむつ交換を行い、清潔を保つよう配慮していきたいと思います。

 

<今月の歌>

・きらきら星
・トマト
・うみ

 

虹組

 

<目標>

十分な休息を取りながら健康に過ごす。

 

<クラスの様子>

7月前半は雨が続き室内で過ごす事が多かったですが、体操をしたり平均台やJPクッションを使ってたくさん体を動かしました。七夕会やお祭りごっこもあり、季節の行事に楽しんで参加する事ができました。
お祭りごっこでは、お兄さんお姉さんたちが作ってくれた屋台に目を輝かせていました。自分で好きな物も選び、とても満足した様子でした。
映画鑑賞ごっこもし、室内でも楽しく過ごす事ができました。
8月は運動会の練習も本格的に始まります。
天気の良い日には水遊びなど夏ならではの遊びがたくさんできるようにしていきます。

 

<今月の歌>

・オバケなんてないさ
・うみ

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 水遊びや夏ならではの遊びを楽しむ。
宙 組… 夏の遊びを十分に楽しむ。 身近な自然に興味を持ち、積極的に関わる。
夢 組… 友だちと協力して夏の遊びを楽しみ、健康的な生活を送る。

 

<クラスの様子>

7月になり、待ちに待った全員出席の日が増えてきました。今までとは違う大勢での生活に戸惑いを見せる子もいましたが、新しい環境に慣れ、みんなの笑顔が見られるようになりました。
お祭りごっこではみんなでアイデアを出し合い、素敵な屋台が登場。豪華なお土産にわくわくしながら、星・月・虹組さんの交流もでき、大満足の日となりました。
雨の日が続きましたが、室内で運動遊びやゲーム、制作等、毎日充実して過ごしています。8月は運動会の練習や水遊びを楽しみながら進めていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・手のひらを太陽に
・ようかいしりとり
・あたらしいを探しにいこう

ページトップへ