カトレアだより 6月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 6月号

保育園だより

2020.06.16

 

初夏の心地よい風が吹き、気持ちの良い朝を迎えられる季節ですね。
これから梅雨の時期を迎え、カエルやカタツムリは雨が降るのを待っているようです。
久しぶりの登園で保護者の方との別れが辛いお子様も見かけますが、メソメソしながらも元気はいっぱいで、安心しました。

 

<食中毒には気をつけましょう>

気温・温度が高くなり、食中毒が心配な時季になってきました。
食中毒予防の三原則は、食品に原因菌をつけない(清潔)・増やさない・殺菌する、です。
また、体調を崩したり抵抗力が弱ったりしていても食中毒を起こしやすくなります。
みんなで気をつけましょう。

 

<衣替え>

6月1日は衣替えで夏服になります。
気温の低い日は長袖でかまいませんので、おこさんの健康状態や天候、気温にあわせてご配慮をお願いします。
また、名札の付け替えや、衣服の持ち物の記名を忘れないようご注意ください。
見落としがちな帽子のゴムの伸びなども、この機会に合わせてチェックをお願い致します。

 

<歯を大切に>

6月4日は「むし歯予防デー」、4~10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。
大人になっても自分の歯を保てるように、口の状態に合った歯ブラシで1本ずつていねいにみがき、虫歯のない歯を目ざしましょう。
3日に1回くらいは口の中をチェックして、しあげみがきをしてあげてください。

 

<お知らせ>

・新型コロナウイルス感染拡大に伴い6月もご家庭での保育が可能な方は、自粛の協力をお願い致します。
また、登園の際はご家庭で検温をして、体調が悪い場合の無理な登園はお控え下さい。
・太陽、宙、夢組さんは、水筒を持ってきてください。
・制服等の追加、サイズ変更購入がございましたら、担任にお伝えください。

 

<6月の行事予定>

1日(月)身体測定(星・月・虹組)
3日(水)身体測定(太陽・宙・夢組)
9日(火)避難訓練
30日(火)お誕生日会

 

※音楽レッスン、英語レッスンは新型コロナの影響により中止させていただいております。
状況が変わり次第の再開となりますので、ご了承ください。

 

 

ページトップへ

MENU