7月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

7月のクラスだより

保育園だより

2021.07.05

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 色々な体験を通して好きな遊びを見つける。
月 組… 夏ならではの遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃。
星組の子どもたちは保育園や先生、お友達にもすっかり慣れ、一人ひとりの生活リズムも整いつつあります。
天気の良い日はバギーに乗ってお散歩に行き、砂場では砂を触って感触を楽しんだり、シャボン玉をするとシャボン玉の動きを目で追ったり、手を伸ばしたりする姿も見られます。
給食やおやつの時間は手づかみやスプーンを使って食べ物を自分の口に運ぶことも出来ます。
今月からは新しいお友達も加わり、ますます楽しくなりそうです。
月組の子どもたちは毎日のお散歩で少しずつ歩くことが上手になり、先生とだけではなく、お友達とも手を繋いで歩けるようになってきました。
七夕の制作では指先を使ってシールを貼ったり、花紙をクシャクシャと丸めて着物にするなど、子どもたちの頑張りや楽しんで行う姿が見られました。
これから迎える夏の暑さに負けないように、たくさん食べていっぱい眠り、元気に遊んで過ごせるようにしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・たなばたさま
・きらきらぼし
・みずあそび

 

虹組

 

<目標>

保育者に見守られながら簡単な身の周りの事を自分でしようとする。

 

<クラスの様子>

保育参観ありがとうございました。子ども達も、途中からママ達に気付いてしまった子も居て、ソワソワしていましたが、とても嬉しそうで普段の制作の様子や食事の様子を見てもらう事が出来て良かったです。
食事ではその日のメニューによって様々ですが一人一人苦手な物を量を減らすか聞き、「これ減らす!」「これ減らさない!」と本人達の意志を尊重してあげながら時間内に完食する事を目標に食べていて、食べられた子には減らした分、戻してみたり調整しながら無理のないよう進めています。デザートがある日は、皆とても嬉しそうです。
暑さも増してきた為、お散歩ではしっかり水分補給をし、暑さ対策をしながら体調に気を付けて過ごしていきたいと思います。
また、プールも始まる為、夏ならではの遊びをより楽しみながら安全に遊べるよう配慮していきたいと思います。

 

<今月の歌>

・うみ
・なつだよプールだよ

 

<お知らせ>

7.8月の期間につきましては、暑さ対策のため、ピンクスモックの着用は一時中止期間とします。
ご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 保育者や友だちと夏ならではの行事や遊びを楽しむ。
宙 組… 暑い夏を健康に、安全と清潔に留意し、快適な生活が送れるようにする。
夢 組… 水分補給や着替えを自分で進めていく。

 

<クラスの様子>

先日は保育参観にご参加くださりありがとうございました。
少し緊張をしていた子どもたちでしたが、保護者の方が来て下さり、とても喜んでいました。
6月は、天気の良い日にはたくさん公園へ行く事ができました。特に探索ではだんご虫や、アリ、やまももを見つけ、とても嬉しそうな様子が見られました。
制作ではお弁当作りを行いました。新聞紙や折り紙など身近な素材を使い、一つ一つ丁寧に作っていました。お弁当ができ「ピクニック行きたい」「おいしそう」と完成を喜んでいました。
7月からは水遊びが始まります。暑い夏も水にたくさん触れ、元気に過ごしていきたいと思います。
夏祭りに向け、盆踊りの練習も頑張っていきます。

 

<今月の歌>

・うみ
・ぼくのミックスジュース

ページトップへ

MENU