8月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

8月のクラスだより

保育園だより

2021.08.06

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 水に触れ夏ならではの遊びを保育者と一緒楽しむ。
月 組… 暑さに負けないよう元気に過ごす。

 

<クラスの様子>

いつの間にかセミも声が聞こえ始め、季節はすっかり夏になりました。真夏の暑さに負けることなく、子ども達は汗をかきながらも元気いっぱい遊んでいます。
星組さんは、この夏初めての水遊び、プール活動。初日は、ほとんどの子が初めての事で怖くて泣いていましたが、日を追うごとに少しずつ慣れてきて笑顔も時々見せながらも楽しめるようになってきました。この夏楽しい遊びをまた一つ見つけることができた子ども達です。
月組さんは、大好きなプール活動に喜んで参加をしてくれます。足をバシャバシャして楽しんだり、水遊び用の玩具で遊んだりと楽しみ方も色々です。そんな月組さん、少しずつお話しができるようになってきました。自分の名前や”ママ”はもちろん”せんせい”と言ってくれる子も。色々な会話のやりとりが始まっててきました。これからのやりとりがとても楽しみです。
日に日に成長していく子ども達と、夏の遊びをもっと取り入れながら心地よい時間を過ごしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・うみ
・ミックスジュース
・線路はつづくよどこまでも

 

虹組

 

<目標>

十分な休息を取りながら健康に過ごす。

 

<クラスの様子>

梅雨明けし、一気に夏ですね。皆が楽しみにしていたプール活動が本格的に始まりました。子ども達も大喜びで水しぶきをあげながら大きなプールを楽しんでいますよ!
水が顔にかかるのもへっちゃらでプールの中でワニさんになったり保育者や友だちと水のかけ合いをしています。
今後は皆で手をつないで波を作ったり、氷を入れてみたり・・・いろんな遊びを皆で楽しみたいな~と考えています。
子どもたちに「バンバンで持つよー」と言うと、「先生、こう?」と持ちかえて見せてくれます。気を抜くとまだ上手持ちや下手持ちに戻ってしまうのですが、箸を上手に持てるように、食具をのせる指や食具を持つ位置などに気をつけてバキュン持ちを丁寧に進めていきます。お家でもやってみて下さい。

 

<今月の歌>

・アイスクリーム
・あいうえおにぎり

 

<お知らせ>

今後、食べこぼしが無く、キレイに食べられるようになった子からエプロン不要のお声かけをさせて頂きます。

 

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 夏の生活の仕方が分かり、快適に過ごす。
宙 組… 夏の自然現象に興味をもち、夏ならではの様々な遊びを楽しむ。
夢 組… 夏の遊びを楽しみ工夫したり試したりしながら遊びを進める。

 

<クラスの様子>

梅雨が明け、照りつけるような陽射しと共に夏がやってきました。7月から始まったプール活動では、「顔に水をつけれるようになる」「水に潜って10秒数えられるようになる」など、それぞれ目標を決めて楽しんで取り組んでいます。
音楽指導の鼓笛練習では、夢組・宙組は楽器を持って隊列移動をし、太陽組はポンポンを持ってダンスの練習をしています。運動会の遊戯の練習も始まり、毎日一生懸命頑張っています。
暑さに負けることなく、夏ならではの体験を取り入れながら、今月もおもいっきり楽しみたいと思います。

 

<今月の歌>

・とんでったバナナ
・トマト
・うんどうかい

ページトップへ

MENU