12月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

12月のクラスだより

保育園だより

2021.12.09

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 冬の外気に触れながら体を十分に動かして遊ぶ。
月 組… 冬ならではの自然に触れたり、行事の雰囲気を楽しむ。

 

<クラスの様子>

枯れ葉の舞う季節となりました。冷たい空気の中、子供達は元気に遊んでいます。
月組の子供達は公園にお散歩に行くと、落ち葉や木の実を見つけて嬉しそうに拾い集めたり、砂場では砂でご飯を作り、保育者の所まで持ってきて食べさせてくれる姿も見られます。
少しずつ言葉も増えてきて、お友達や先生の名前を呼んだり、果実や乗り物の名前も言えるようになってきました。
星組の子供達は、つかまり立ちや歩行で活発に身体を動かしています。ついこの間まで歩けなかった子もこの数日で何歩も歩けるようになりました。
先月から後期食の始まった子供達は給食の時間になり、椅子に座ると「早く食べたい」という表情や仕草を見せています。月組と一緒の活動を楽しんで行う、少し大きくなった星組のお友達もいます。
これから寒さが増していきますが、子供達の体調に気を配りながら、健康に過ごしていけるようにしたいと思います。

 

<今月の歌>

・ジングルベル
・赤鼻のトナカイ
・あわてんぼうのサンタクロース
・おしょうがつ

 

虹組

 

<目標>

行事や生活を通して、友だちと遊ぶ楽しさを知る。

 

<クラスの様子>

11月から、虹組にお友だちが1名増えて、12名になりました。益々、にぎやかなお部屋になっています!
最近の虹組ですが、4月の頃と比べると、皆上手に歌がうたえるようになったので、朝の会や帰りの会で歌う時に、立って歌う練習をしています。
立つとついついお友だちに”つんつん”ちょっかいを出したり、どうしても動きたくて”うずうず”していますが、少しずつ立って並んで歌を歌う事に慣れていけるようにしたいと思っています。
また、楽器に触れる機会を作ってみました。
まずは、カスタネットと鈴の2つに挑戦しました。自由に鳴らした後は保育者が鳴らしたリズムの真似をして皆で同じリズムを奏でて楽しみました!楽器は玩具ではないので、正しく扱うようにも伝えましたが、ちゃんと大切に扱ってくれました。
12月もクリスマスソングで楽しく音楽に親しんでいきます♪

 

<おねがい>
散歩時に上着を着るようになります。ご家庭でも、チャックの練習をお願いします。加えて、脱ぐ時に袖が裏返しになってしまう子が多いです。裏返しを直す練習も一緒にお願いします。

 

<今月の歌>

・おめでとうクリスマス
・ジングルベル
・赤鼻のトナカイ
・おしょうがつ

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 冬の生活の仕方が分かり、身の回りの事を進んで行う。行事や年末年始の生活に関心、興味を持つ。
宙 組… 友達と一緒に色々なごっこ遊びや行事に参加し楽しむ。
夢 組… 冬の自然の変化などに興味関心をもち、身体を沢山動かして過ごす。

 

<クラスの様子>

11月は皆が楽しみにしていた消防署見学がありました。雨も降らずに無事に見学に行けました。
クラスごとに分かれて色々な種類の消防車の中を見せてもらい「何に使う」とか「こんなものが入っているんだよ」とか沢山のことを教えてもらい、とても楽しそうに話を聞いていました。園に戻ってきてからも友達や先生に「消防車かっこよかったね!」「消防士さんすごかったー!」と嬉しそうに話をしていました。
戸外活動では縄跳びの練習をしていて特に夢組さんは何度も何度も挑戦しています。
今後は発表会やクリスマス会に向けて皆で準備をしたり、練習を頑張っていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・赤鼻のトナカイ
・山の音楽家
・お正月

ページトップへ

MENU