3月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

3月のクラスだより

保育園だより

2023.03.14

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 春の訪れを感じ戸外で伸び伸びと遊ぶ。
月 組… 季節の変化を感じたり、春の自然を見つけたりしながらお散歩や戸外遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

日ごとに温かくなり頬をなでる風が柔らかく感じられる季節になってきました。
生活発表会では、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。
星組さんは初めての練習からとても上手に可愛く、練習に参加する姿を見せてくれていました。発表会当日は大好きなママ達と一緒に参加する事ができ、さらに嬉しそうでした。
月組さんは、サークルの中から星組さんが見守る中、日々練習に取り組んでいました。時には照れている姿もあり、いろいろな表情を見せてくれながら練習を頑張っていました。
当日は緊張している子もいましたがとても上手に出来ていましたね。
さて、残す所このクラスで過ごすのも残り1ヶ月となりました。
子ども達はこの一年を通して、心も体も成長し、逞しさが感じられます。
星組さんは入園した頃は、大好きなママ、パパと離れて過ごすという環境に不安で一杯だったことと思います。今では沢山の笑顔を見せてくれたり、友達と楽しそうにやりとりする姿を見せてくれるようになりました。
月組さんは、進級した頃はまだ言葉がはっきりせず喃語交じりの子ども達でしたが、今では楽しい会話を弾ませお友達と保育士と言葉のやりとりを楽しんでいます。そんな子ども達も一ヶ月後には新しいクラスに進級です。
保護者の皆様には、沢山のご理解とご協力をして頂き、ありがとうございました。
子ども達の成長を間近で見る事ができ私達担任は、嬉しく感じています。これからの成長も楽しみにしています。

 

<今月の歌>

・うれしいひなまつり
・ことりのうた
・どんな色が好き

 

虹組

 

<目標>

・進級への期待を持ち、出来る事は自分でしようとする。
・異年齢児と遊ぶ楽しさを味わう。

 

<クラスの様子>

いよいよ虹組さんで過ごす時間も残り一ヶ月となりました。
進級した頃はドキドキした子、入園して間もない子とさまざまな子供達でした。しかし、今ではすっかり元気に毎日を過ごし、仲良く遊んでいます。子ども達の成長を嬉しく感じます。
先月の発表会では出番までさまざまな事があり、ハプニングもありましたが一人ひとりの成長を身近に感じ一年間の成長を物語っている様で胸がいっぱいになりました。また一つ自信をつけた子ども達。子ども達の頑張りに感謝です。
また、先月から始めたお当番では「今日はお当番だ!やった~」と喜んでお当番をしてくれます。太陽組への進級もあと少しです。
自分でやる事も増え、大変ですが日々頑張っています。
一年間虹組の子ども達と同じ時間を過ごせた事に感謝で一杯です。保護者の皆様にはいつもご理解とご協力して頂き誠にありがとうございました。残り僅かな日々ですが虹組さんと過ごせる時間を大切にしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

<今月の歌>

・春がきた
・かわいいかくれんぼ

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組…成長の喜びを感じながら自分でできることに自信を持ち、進級に期待を持って過ごす。
宙 組…年長児になる喜びや期待を持って過ごす。
夢 組…入学に見通しを持ち、自信を深めて期待感を膨らませながら過ごす。

 

<クラスの様子>

先日は生活発表会へのご参加、ご協力ありがとうございました。
約2ヶ月間、保護者の方へ見ていただく事を楽しみに、毎日練習を頑張ってきました。
太陽組さんは進級して初めての発表会。最初はお歌の声も小さかった太陽組さんでしたが、踊りも覚え、みんなで声を揃え、発表することができました。
宙組さんは初めての劇、夢組さんは、年長さんとして引っぱっていく初めての劇でした。
沢山のセリフを覚え、動きをつけ作り上げていきました。セリフの声も小さかった子ども達でしたが、自信を持って発表ができ、とても感動しました。
発表会を終えて、さらにクラスが一致団結したように感じました。約3年ぶりに、保護者のみな様の前で発表ができ、成長した姿をお見せできた事を本当に嬉しく思います。
いよいよ、このクラスでの生活も残す所、1ヶ月となりました。夢組さんは卒園式に向かって練習に取り組んでいます。この1年、年下の子のお手本となりいろいろな事に挑戦しました。いろいろな活動の中で失敗を繰り返しながらも多くの事を学んできた子どもたち。小学校へ行ってしまう事はとても寂しいですが、変わらずにこれからも頑張ってほしいと思います。
宙組さんはいよいよ4月から年長さんです。子ども達は年長に向けて期待に胸を膨らませています。お友達や年下の子を思いやり、優しくしたり、先生のお手伝いを沢山してくれる宙組さん。4月から立派な年長さんになる事を楽しみにしています。
初めての2階での生活に不安そうな様子だった太陽組さん。お兄さん、お姉さんの真似をしてどんな事にも挑戦してきました。今では一人でできる事も沢山増え、すっかりお兄さん、お姉さんになりました。
いよいよ4月には楽しみにしていた宙組さん。沢山楽しめるよう見守っていきたいと思います。
子ども達のおかげで毎日楽しく幸せな日々を過ごすことができました。
一年間最後まで温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。

 

<今月の歌>

・君をのせて
・思い出のアルバム

ページトップへ

MENU