カトレアだより 4月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 4月号

保育園だより

2023.04.10

 

桜の舞う中、新年度が始まりました。
今年は10名の新入園児を迎え総園児57名でスタートします。
在園児は進級した喜びを感じ、元気いっぱいで登園しています。
少しずつ新型コロナウィルスも落ち着いてきていますが、引き続き、感染防止に努めながら、過ごしていきたいと思っております。

 

【クラス担任紹介】

 園長   植竹 珠樹
 事務長  植竹 伸幸
 主任   森永 美佐子
 星・月組 佐藤 華(クラスリーダー)
      成田 希(絵本リーダー)
      福冨 香織(環境整備リーダー)
      石井 久美子
      加藤 舞
 虹組   細野 かおり(副主任・クラスリーダー)
      山本 祥代
 太陽・宙・夢組 綱木 玖梨美(クラスリーダー)
         横内 梨花
         溝呂木 明美
 フリー  山田 里実(副主任)
      村川 光絵
      北条 加奈子
 用務員  宮入 真由美
      張 玉蘭

 

【終業式】

春風のようにあっという間に1年が過ぎていき、いよいよ今年度最後の終業式を迎えます。5歳児を送り出し、4歳児は少しおにいさんおねえさんとしての自覚が芽生え始めたようです。3歳児もずいぶん成長しました。子どもたちの思いを大切に受け止め、来年度につなげていきたいと思います。

 

【つめを切りましょう】

1週間に1回はつめを見て、伸びていれば切るようにしましょう。つめが伸びていると友達をひっかいたり自分のつめが割れてけがをしたり、つめの間にばい菌が繁殖したりします。しかし、短く切りすぎると深づめや皮膚を守る役目ができなくなるため、適度な長さを保ちましょう。
 
新年度が始まり、新担任も楽しいクラスを作り子ども達と過ごせる時間をとてもうれしく思い、はりきっています。
子ども達が元気で楽しく保育園に通い、成長発達ができるよう園全体で努めていきたいと思っています。
1年間よろしくお願い致します。

 

【お知らせ】

・令和5年度より、歯科嘱託医が変更になります。
(変更前)うぬま歯科医院
(変更後)鍵和田歯科医院
・4月21日(金)に星・月・虹組の親子遠足を予定しています。詳細につきましては別紙配布いたしますので、ご確認お願い致します。

 

【お願い】
・お持物への記名がされなていない物や、お洗濯で薄くなってしまっている物などがあるようです。
お持物にはしっかり記名をお願いします。

 

<4月の行事予定>
7日(金)進級式
10日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
11日(火)身体測定(星・月・虹組)
12日(水)音楽レッスン・身体測定(太陽・宙・夢組)
17日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
18日(火)避難訓練
19日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
20日(木)内科検診
21日(金)星・月・虹組親子遠足
24日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
26日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
27日(木)お誕生日会
29日(土)昭和の日

ページトップへ

MENU