7月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

7月のクラスだより

保育園だより

2023.07.10

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 水に触れ、夏ならではの過ごし方をする。
月 組… 水の感触や開放感を味わいながら、夏ならではの遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

先月は、保育参観へのご参加、ありがとうございました。大好きな保護者の皆さんと一緒に過ごす事ができて嬉しそうな子、普段の雰囲気と違い泣いてしまう子、様々な姿が見られましたね。残念ながら体調不良で欠席してしまった子もいました。日々の様子で気になる事などありましたら、いつでも声を掛けて下さい。
星組さんは、ハイハイやずり這い、つかまり立ちなどそれぞれ動きが出来ています。サークルでつかまり立ちをしていると月組さんが寄って来て頭を撫でてもらったり、サークルの外で過ごしていると、バウンサーを揺らしてもらうなど、月組さんから大人気です。少しずつお友だちに興味が出始め、ずり這いで近寄り笑顔になったり見つめ合う姿はとても可愛いです。
月組さんは、少しずつ身の回りの簡単な事を自分でやってみようと姿が見られます。洋服や靴下の長さによって着脱のしやすさ、しにくさがある為、自分で行おうとする意欲が少しずつ出始めている今、ご家庭でもとの様に着脱を頑張っているのか見守って頂き、着脱のしやすい物にしていくと、子ども達の意欲に繋がっていくので、ぜひ試してくださいね。
戸外ではお友だちと2人組になり、手を繋いで上手に歩ける様になってきました。日々何事にも頑張って挑戦し成長している子ども達。引き続き子ども達の気持ちを受け止め楽しく過ごせる環境を作っていきます。
暑くなってきたので、体調が優れない時は親子でゆっくり過ごす時間を楽しんでください。

 

<今月の歌>

・みずあそび
・むすんでひらいて
・さかながはねて

 
 

虹組

 

<目標>

 保育者や友達と一緒に水遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

夏が近づくこの季節。蒸し暑い日が続いていますが子どもたちは、汗をいっぱいかきながらも、夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。
散歩に出ると、ご機嫌に「はたらくくるま」などの歌を歌いながら歩いたり、猫を見かけた道に入り「猫さん、いないかな」と口々に言い合ったり、キョロキョロ探す様子が可愛いです。公園ではかけっこをしたり、電車ごっこをしたり、元気いっぱい身体を動かして笑顔で楽しんでいます。
お外に行ったとき、カエルを発見した虹組さん。みんなで驚きながらも、興味津々な様子で集まって観察しました。触るのは怖いけれど、カエルがピョンと跳ぶのを笑顔でカエルの真似をして追いかけ、最後には「カエルさんバイバイ」と手を振ってお別れしました。
七夕制作では、保育者と一緒に目や口の位置を確かめて、クレヨンで顔を描いたりし、織姫と彦星を楽しく作りました。玩具で遊んで待っている間、気になるのか、テーブルに近づき、製作中の友だちの手元を覗き込みながら、早く自分の番が来ないか待ちどおしい様子も見られました。給食の際は、苦手なものは中々口にできないときもありますが、応援されて食べてみたり、自分から口にしたりと頑張っています。バナナなどのデザートが出たときは、「バナナは最後だよ」と子ども同士で言い合いながら励みにして意欲的に最後まで食べようとしています。
これからも蒸し暑く感じる日々ですが、子どもたちとのスキンシップを楽しみ、夏ならではの経験を子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

<今月の歌>

・うみ
・きらきらぼし
・しゃぼんだま

 
 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 健康、安全面に配慮しながら、元気に夏を過ごせるようにする。
宙 組… 夏の生活の仕方を知り、健康に安全で過ごす。
夢 組… 夏ならではの遊びを友だちと工夫したり試したりして言葉を交わしながら思いきり楽しむ。

 

<クラスの様子>

本格的な梅雨の季節となりました。
子ども達は時折見せる晴れ間に大喜びで、お散歩や外遊びを思いきり楽しんでいます。
進級して3ヶ月が経ち、幼児クラスの流れにも慣れてきた太陽組のお友だち。お姉さん、お兄さん達と一緒に制作や様々な活動をして日々楽しんで過ごしています。
宙組、夢組は音楽指導での鼓笛の練習が本格的に始まり、指導者の話をしっかりと聞き、一生懸命取り組んでいます。太陽組もポンポンを持って鼓笛のダンスの練習を行っていきます。
英語は6月から今月まで木曜日に変更になりましたが、指導者からの質問に手を挙げて積極的に答え、みんなでコミュニケーションをとりながら楽しんで参加しています。
先月は、プラネタリウムへ行ったり、演劇鑑賞会へ行ったりと色々な経験をすることができました。
今月からはプール活動が始まったり、夏祭りや七夕会などの行事もあります。気温も高くなってくるので、子ども達の体調の変化に気を配りながら、元気に楽しく過ごしたいと思います。

 

<今月の歌>

・うみ
・とんでったバナナ
・ぼくのミックスジュース

ページトップへ

MENU