カトレアだより 8月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 8月号

保育園だより

2023.08.03

 

暑い日が続き、熱中症警戒アラートが出て中々プールにも入れない状況が多いですが、子ども達は毎日元気に笑顔であいさつをしてくれて、暑さも吹き飛ばしてくれます。室内でも楽しめるような保育を心がけていきたいと思います。

 

【立秋】

今年の8月7日は二十四節気のひとつ「立秋」です。この日以降の暑さを「残暑」といい、暦のうえでは秋になります。暑い日は続きますが、風が涼しくなってきたり、雲の高さや形が変わってきたりなど、少しずつ季節の変化を感じることができます。登降園時に空を見上げて、秋への変化を探してみるのも楽しいですね。

 

【水分補給】

乳幼児の体は、水分が80%を占めています。運動をしなくても、汗や呼吸、尿によって水分は失われていきます。体内の水分が不足すると、夏バテや便秘などの不調が現れます。暑い夏にはしっかりとお茶や水を飲ませ、水分補給をしましょう。ただし飲みすぎには注意が必要です。

 

【英語レッスンについて】

8月は講師、サマースクール等の関係で21日(月)のみとなります。

 

【お礼】

7/22(土)に行われました夏祭りにご参加ありがとうございました。短い時間ではありましたが、たくさんの子ども達の笑顔を見る事ができました。ご協力ありがとうございました。

 

【プール活動について】

7月1日にプール開きをいたしましたが、連日熱中症警戒アラートの発令が続きプール日和であるのに入水できない日が続いております。アラート発令中は、長時間の戸外活動を控えるため、天候の具合で入水遊びを短時間で行いますので、引き続きプール活動のご準備をお願い致します。

 

【体調管理に注意】

38℃以上の熱発を伴う夏かぜがはやっています。暑い日が続き、体が疲れ、抵抗力もおちてしまいがちです。3食の食事と十分な睡眠を心がけて下さいね。
また、解熱後も再度ぶりかえしてしまうことも多く見られています。解熱後も無理はせず、機嫌や食欲などが、戻ってからの登園をお願いします。

 

<8月の行事予定>
2日(水)音楽レッスン身体測定(太陽・宙・夢組)
3日(木)身体測定(星・月・虹組)
4日(金)サマーワンデー(夢組)
9日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
16日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
17日(木)避難訓練
21日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
23日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
25日(金)お誕生日会
30日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
31日(木)プール納め

ページトップへ

MENU