8月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

8月のクラスだより

保育園だより

2023.08.03

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 水に慣れ、気持ち良さや楽しさを味わう。
月 組… 水遊びを思いきり楽しみ、休憩を十分にとり、元気に過ごす。

 

<クラスの様子>

先日の夏祭りに参加して頂き、ありがとうございました。
普段と違う保育室の様子に戸惑う子も居ましたが、親子の夏の思い出の1つになっていたら嬉しく思います。
さて、気持ちよく晴れた青空に、照り付けるような陽射し。いよいよ夏本番ですね。7月から始まった水遊び。子どもたちは大喜びで楽しんでいます。
星組は保育者と1対1で小さな桶での水遊びで汗を流しています。初めは泣いていた子も徐々に慣れてきて、水面を叩いて水しぶきをあげたり、水遊び用の玩具を持って遊ぶことを楽しんでいます。玩具からチョロチョロ~っと出る水をじーっと見つめる姿が可愛いです♪
月組は、少し大きめのたらいプールに一人ずつ入水しています。順番に入るのですが、自分の番が来るのを今か今かと待っています。用意して頂いた布パンツ、皆お気に入りで「〇〇のパンツ!」と喜んで履いていますよ♪
プールでは、水鉄砲で水を飛ばしたり、バケツに水をすくって溜めたりして、個々に集中して楽しんでいます。氷や泡など、様々な感触遊びを取り入れながら水遊びを楽しみたいと思います。水遊びの準備、引き続きよろしくお願いします。

 

<お願い>

保育参観でもお伝えしましたが、欠席の方もいらっしゃいましたので再度お知らせします。月組の肌着は今後、トイレトレーニングを進める関係でロンパースではない物に変更をお願いします。

 

<今月の歌>

・わにのうた
・アイスクリーム
・バスごっこ

 
 

虹組

 

<目標>

夏ならではの遊びを思う存分楽しむ。

 

<クラスの様子>

先月の夏祭りには、多数の保護者の方々にご参加頂き、ありがとうございました。子ども達の楽しんでいる姿がとても可愛くて、微笑ましい一日となりました。
さて、空を見上げると、真っ白な入道雲!いよいよ夏も本番ですね。
虹組は子ども達は、園庭で元気いっぱいにプール遊びを楽しみ、水鉄砲やじょうろで水を出したり浴びたりしながら”キャッキャッ”とはしゃぐ声が響いています。まだまだ暑い日が続くので、これからも楽しんでいきたいと思います。
最近のお昼前の絵本読みでは「おばけ」ブームが!毎日のように子ども達から「おばけ読んでー」と声が上がっています。その一冊が「おばけだじょ」です。
とても盛り上がり、大好きな絵本の一つです。これからも色々な絵本を読んでいきたいと思っております。お勧めがありましたら教えて下さい。
早いもので虹組での生活も4か月が経ちました。今では身の回りの準備や片付けなど、子ども達が自分でできる事が増えてきました。お父さん、お母さんがお迎えに来ると、帰りの支度をする姿が見られ、少しずつ成長を感じます。
熱中症に十分注意をしながら、暑い夏を健やかに過ごしていけるようにしたいと思っております。

 

<今月の歌>

・おばけなんてないさ
・おつかいありさん
・ぼくのミックスジュース

 
 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 夏ならではの遊びや行事を楽しむ。
宙 組… 夏の遊びを十分に楽しむ。異年齢児との交流を深める。
夢 組… 友だちと一つの物を作りあげ、協力して何かを成し遂げる喜びを自信へとつなげる。

 

<クラスの様子>

毎日とても暑い日が続き、子ども達のプール活動がなかなか出来ていませんが、水遊びを短時間で行っています。水が顔にかかるのが嫌で逃げ回っていた子ども達ですが、今ではシャワーに向かってくる姿が多く見られるようになりました。太陽組さんは、着替えがとても早くなり自立への成長も見られます。8月は沢山プールに入れると良いですね。
宙組さん、夢組さんは鼓笛の練習に真剣に取り組んでいます。隊形移動をしながら列のお友達と揃えて動くと言う事を練習しています。大きな楽器や重い指揮棒の扱いにも慣れ上手になってきました。皆で力を合わせ、日々の積み重ねの成果を発表出来る日を楽しみに継続していきたいと思います。
「先生、明日の浴衣すごく可愛いから楽しみにしててね!」「浴衣、買ってもらったー!」「明日は〇〇も来るよ」と夏祭りをとても楽しみにしていた子ども達。夏祭り当日はお家の方と一緒にゲームをしたり、学年ごとの雰囲気たっぷりの盆踊りが上手に出来て普段と違う表情の子ども達が見られ大満足の一日でした。ご参加ありがとうございました。

 

<今月の歌>

・おばけなんてないさ
・南の島のカメハメハ大王
・すずめがサンバ

ページトップへ

MENU