10月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

10月のクラスだより

保育園だより

2023.10.11

 

星・月組

 

<目標>1

星 組… 身近な秋の自然に触れながら戸外遊びを楽しむ
月 組… 身の回りの事に興味を持って自分でやってみようとする

 

<クラスの様子>

運動会の親子競技では、ご参加ありがとうございました。
パパやママと一緒にで子ども達も嬉しかったと思います。
暑さも少しずつ落ち着いてきましたが、9月は残暑も長く、前半はなかなかお散歩には行けませんでしたが、その分ギリギリまで沢山遊びをする事も出来ました。だんだん体力もついてきて元気も有り余っている月組さん。
友達との関わりや言葉も増えてきた事で、楽しそうに会話をしている子ども達を見て、つい癒されてしまいます。
朝の会や帰りの会では、上手におかべペッタンで座り、月の歌も覚えが早く可愛い声で沢山歌ってくれます。
星組さんは、新しいお友達も増え、とても賑やかになりました。お座りが上手になったり、ずり這いでとても早く動けるようになり、日々の成長をつくづく感じますね!又、高月齢の子は、月組と一緒の活動を楽しむ姿も見られ、たくさん動いて遊んでいます。
これから、だんだん涼しくなってくると思うので、いろんな公園に行きながら、沢山歩き、体を動かして遊べると良いなと思っています。

 

<お知らせ>
今まで用意して頂いていたフェイスタオルは10月からは使用しません。ご協力ありがとうございました。

 

<今月の歌>

・どんぐりころころ
・やきいもグーチーパー
・秋の山

 
 

虹組

 

<目標>

戸外で思いっきり全身を使って遊ぶ心地良さを味わう

 

<クラスの様子>

先月の運動会には多数の保護者の方々にご参加いただき、有難うございました。朝は、いつもと違う雰囲気と場所に戸惑う姿も見られましたが、最後まで頑張り、とても可愛かったですね。
さて、気持ちの良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子ども達ですが、最近では保護者のお手伝いを卒先して取り組んでくれています。とても上手なのですよ。
今月は、ハロウィンのイベントもあり、幼児クラスと一緒に参加する予定です。ハロウィンの準備をしていると「何を作っているの?」と興味津々!イベント、行事等楽しく過ごせたらと思っています。
制作では先月より折り紙の制作を始めました。簡単な折り紙遊びを通して、形の変化や見立て遊びを子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。
今月は、季節の移り変わりを楽しみつつ、秋から冬に向けて身体が、冷えないように体調管理に気をつけながら元気に過ごしていきたいと思います。

 

<お願い>
10月よりスモックを着用します。記名が薄くなっている場合があります。全ての持ち物のご確認をお願い致します。

 

<今月の歌>

・バスごっこ
・大きな栗の木の下で
・幸せなら手をたたこう

 
 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 様々な秋の自然に親しみ、興味や関心を広げる
宙 組… いろいろな遊びに友達や保育士と一緒に参加し、見たことを表現して楽しむ
夢 組… 秋の自然に触れ、遊びの中に取り入れたり試したりして遊ぶことを楽しむ

 

<クラスの様子>

先月は運動会へのご参加、ご協力ありがとうございました。
8月から始まった運動会練習も終わり、気温も低くなり、戸外活動が行いやすい季節になってきました。
8月後半から毎朝ツバメダンスを練習し、遊戯やパラバルーンも幼児クラス同士で見せ合いをしたり、音楽指導では太陽組のポンポンを使用したダンスから鼓笛の入退場と演奏を一生懸命練習していました。毎日頑張って練習する姿がとてもかっこよかったです。
今月からの音楽指導はピアニカ指導やリズム遊びになり、子ども達もとても楽しみにしています。また、気温が少しずつ過ごしやすくなってきているので、散歩に行ける機会も増えてきます。
そして、これから芋ほり遠足やハロウィン等の行事もあるので体調面に気を配りながら楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・あかとんぼ
・まっかなあき
・ぞうさんのぼうし

ページトップへ

MENU