11月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

11月のクラスだより

保育園だより

2023.11.10

 

星・月組

 

<目標>

星 組… ごっこ遊びや見立て遊びを通して友達との関わりを楽しむ
月 組… 保育者と一緒に戸外に出てお散歩する事を楽しむ

 

<クラスの様子>

少しずつ深まる秋を感じながら自然と触れ合いを楽しんでいる子どもたち。
散歩に行く機会が増えた今日この頃。
月組さんは散歩に出かけると大好きな友達と手をつなごうとする姿が自然と見られるようになりました。手が離れてしまうと「お手手、お手手…」と必死につなごうとする姿はとっても微笑ましく思います。また、小さな虫たちにも興味を示し、「あっ、バッタ!」「トンボだー!」と目を輝かせています。触れたいけど、怖い…と葛藤している表情はとってもかわいらしいです。少しずつ寒くなりますが寒さに負けず戸外に出てたくさん身体を動かすようにしていきたいと思います。
先月よりトイレトレーニングを数名ずつ始めています。初めの段階としてトイレに興味を持たせ、便座に座ってみるところから始めたいと思います。
まだまだ小さな子ども達です。焦らず一人ひとりのペースに合わせて無理せずゆっくりと進めていきたいと思います。
星組さんは5名となり、歩く子、つたい歩きする子、ハイハイする子、ズリ這いする子と成長はさまざまですが、同じサークル中で楽しんでいます。
食事が出来る子も増え大好きな給食の時間が始まると机をバンバンと叩いて”早く食べた~い”と催促しています。お口一杯にモグモグ食べている姿はとってもかわいらしいです。ミルクのお友達は哺乳瓶が見えると手足をバタバタさせて喜んでいます。自分で上手に持って勢いよく飲んでいます。これからも家庭と連携をとりながら一人ひとりに合わせてじっくりと関わりながら食事を進めていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・犬のおまわりさん
・森のくまさん
・いとまき

 
 

虹組

 

<目標>

保育者に見守られながら、身の回りのことを自分でしようとする

 

<クラスの様子>

昼夜の寒暖の差も日が落ちるのもすっかり早くなり、夕暮れ時には寒さが身に染みる季節となりました。子ども達は「そんなことはお構いなし」と言っているかのように元気いっぱい遊んでいます。
散歩に出ると落ち葉やドングリなどを拾ってみたり、それらを使って砂遊びの飾りに使って遊んでいる虹組さん。帰り道では飛行機を見つけ、友達と一緒に見上げています。おやつや食後には自分できれいに口を拭き、タオルを畳んで自分の袋に入れたりなど自分の身の回りのことを頑張る虹組さん。
時には友達の事を手伝ってあげるなど、優しい様子も見られます。
10月の始めには、小田急線のハロウィンイベントに参加しました。本厚木駅まで頑張って歩き、おばけカボチャを触らせてもらったり、駅のホームに入った時はドキドキワクワクしながら間近で電車を見て、とても嬉しそうでした。待ちに待った電車に乗車した時は、少し緊張していて可愛かったです。とてもお行儀の良かった虹組さんでした。
先月は待ちに待った保育園のハロウィン会の日でした。ハロウィンの合言葉を練習しながら楽しみにしていた虹組さん。素敵なミッキーとミニーに仮装して、友達と並んで歩きました。元気な声で「トリックオアトリート」と言い、お菓子を貰って嬉しそうにニコニコ笑顔があふれていました。

 

<今月の歌>

・やきいもグーチーパー
・山の音楽家
・きのこ

 
 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 自分の思いを友達に伝えながらも友達の思いに気づく
宙 組… 基本的生活習慣が自立する
夢 組… 生活や遊びの中で友達と思いや考えを出し合いながら関係性を深め認め合いながら過ごす

 

<クラスの様子>

先月は天気の良い日も多く元気に公園のお散歩に行ったり、ハロウィンや電車見学、芋掘り遠足などの行事もありとても充実した生活を送る事が出来ました。
公園では、集団遊びで鬼ごっこをする事が多く鬼決めやルールなど話し合ったりする姿が見られるようになり、成長を感じます。
また、席替えもありグループ名を皆で話し合う機会では夢組さんがリーダーになり皆の意見をまとめたり、なかなか決まらない時には、お互いの中立した案で決定したりすることが出来て頼もしさも感じました。
今月も消防署見学など外に出来る事があります。勤労感謝の日などを通し、働く人々や色々な職業について興味をもち理解を深めていけたらと思います。
段々と寒くなり急に熱が出たり腹痛を訴えるお子様も見られます。体調管理に気を付け、元気に過ごしていけたらと思います。

 

<今月の歌>

・やきいもグーチーパー
・わらいごえっていいな
・山の音楽家

ページトップへ

MENU