3月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

3月のクラスだより

保育園だより

2024.03.22

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 気候の心地良さを感じながら戸外でも身体を動かしたり外気浴を楽しみ、元気に過ごす。
月 組… 進級に向けて、心地良い雰囲気の中で安心して生活する。

 

<クラスの様子>

今年度もあっという間で、星、月さんで過ごすのも残り1ヶ月になりました。たくさんのご協力等、ありがとうございました。
本当に1年があっという間で、日々の子ども達の成長を見られてとても嬉しく思っています。
2月は、発表会で、ママやパパ達の前で緊張して固まってしまう子も多かったですが、皆、自分のマークに立って踊る練習をしていたという事もあり発表会後の普段の体操でマークが無いとキョロキョロしながら、自分のマークを探したり、立っていた位置も覚えていて、ちゃんと並んで踊っている姿を見てビックリしてしまいました。
発表会参加のなかった星組さんも、低月齢の子は月組が踊っているのをジーっと見て見学し興味津々だったり、高月齢の子はサークル内で真似をしてて一緒に踊っていて、月組になったら楽しみですね。
3月は進級に向けて月組はお散歩で友達とだけで手をつなぐ練習や新しい環境に慣れる為に、虹組のお部屋を少し借りて過ごして見たり星組はサークルから出て、広々とした空間に慣れながら過ごし、暖かい日は戸外でたくさん体力も付けていけたら良いなと思っています。

 

<今月の歌>
・春が来た
・ミッキーマウスマーチ
・かわいいかくれんぼ

 

虹組

 

<目標>

異年齢児と、関わりを通して進級を楽しみにする

 

<クラスの様子>

桃の花が咲いたかと思うと、桜の花が咲き始めます。鮮やかな花々が目を楽しませてくれる季節ですね。
2月の「生活発表会」には、保護者の皆様にご参加、ご協力していただき有難うございました。クラスみんなで練習に取り組んでできたこの1ヶ月、当日は保護者の皆様に見守られ緊張しながら様々な表情を見せてくれた子ども達です。そんな子ども達の成長した姿や保育園での活動の様子を見ていただけた事と思います。
さて、虹組でもお雛さまを作って飾りました。同じ素材を使っても、お雛さまの表情は一人一人違っていて個性があり、とても面白いです。子ども達は、製作が大好きで毎月、見本を見ながら作り上げていました。毎月持ち帰る作品はいかがでしょうか?1年間を振り返ると出来るようになった事が増え、心も体も大きく成長しました。一人遊びが多かった虹組ですが、お友達と一緒に遊べるようになり、脱いだ洋服も畳めるようになってきました。進級に向けて一人一人が、頑張っています。
子ども達と過ごした1年間はあっという間でしたが、沢山の成長を共に喜び合えたことをとても嬉しく思います。行き届かない面もあったと思いますが、保護者の皆様にはご理解やご協力をい
ただいたこと深く感謝しております。有難うございました。残りわずかな日々を子ども達と楽しく笑顔いっぱいに過ごしていきたいと思います。

 

<今月の歌>
・春がきた
・かわいいかくれんぼ
・どんな色がすき

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 進級することに期待を持ち生活遊びの中で自分に出来る事に自信を持って生き生き過ごす
宙 組… 年長児になる喜びや期待を持って行事に意欲的に取り組む
夢 組… 就学に向けて期待を持ち、自分の事は自分で判断して行動する

 

<クラスの様子>

先日の発表会ではお忙しい中ご参加頂きありがとうございました。
太陽組さんは恥ずかしがりながらも踊って表現し、太陽組さんらしい赤ずきんを発表出来たと思います。
宙・夢組さんは劇のセリフを覚えるのに苦戦をしていましたが、当日はとても上手に発表する事ができていました。役になりきっている子が多くとても素敵でした。
今年度も残り1ヶ月となりました。子ども達は進級することを楽しみに過ごしています。この1年で太陽組さんは身の回りの事を自分で進んでできるようになりました。2階での生活にもだいぶ慣れ、お当番活動も積極的に取り組んでいます。
宙組さんは、友達との関わりが増え、みんなで一緒に遊ぶ事が増えてきました。恥ずかしがりやさんの子が多いクラスなので夢組さんになり、どのようにみんなを引っぱっていってくれるのかが楽しみです。
夢組さんには沢山下の子達の面倒を見てもらいました。困っている子がいるとすぐに助けてくれてとても心強かったです。太陽組のお友達は何度も助けてもらいました。残り1ヶ月、思いきり遊んで、ケンカをして沢山良い思い出を作って小学校に行けたら良いなと思っています。
最後に保護者の皆様、1年間保育へのご理解、ご協力ありがとうございました。

 

<今月の歌>
・ありがとうの花
・おはようクレヨン
・さんぽ

ページトップへ

MENU