4月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

4月のクラスだより

保育園だより

2024.04.10

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 新しい環境や保育者に慣れ、安心して過ごす
月 組… 進級に向けて、心地良い雰囲気の中で安心して生活する。保育者に見守られながら好きな遊びや探索活動を楽しむ

 

<クラスの様子>

ご入園、ご進級おめでとうございます。0才児3名、1歳児11名の合計14名で新たな星・月組がスタートしました。新しいお友達に、担任の変化などから不安になり涙が出てしまうこともあると思いますが、安心して園生活を過ごすことができるよう、お子さん一人ひとりに関わりながら、ゆったりとした保育を心がけていきたいと思います。
今月の星組さんは、暖かい日は戸外に出て風の心地良さや陽の暖かさを感じたりと、ゆったりと過ごし、室内ではふれあい遊びなどをしながら保育者とのスキンシップを楽しんでいきたいと思います。
月組さんは、晴れた日は散歩に出掛け、春の自然を発見したり体を動かして遊び室内では、保育者とふれあいながら歌や体操などをのびのびと楽しみたいと思います。
保育者の皆様とも、子ども達の日々の成長を喜び合い見守っていきたいと思いますので一年間どうぞ宜しくお願い致します。
ご不明な点や、気になる事などがありましたらいつでもお声がけください。

 

<今月の歌>
・チューリップ
・ちょうちょう
・こいのぼり

 

虹組

 

<目標>

新しい環境に慣れ、保育者や友達に親しみをもつ

 

<クラスの様子>
ご進級おめでとうございます。今年度も子どもたち一人ひとり、それぞれの色を大切にしながら、12名みんなでいろいろな事を思いきり楽しんでいきたいと思います。
虹組になり、保育室も変わり、少し緊張した表情の子も居ますが、少しでも早く新しい環境に慣れてくれるように努めて参ります。
天気の良い日は散歩に出掛けて戸外で身体を動かして遊んだり、お友達と手をつないで並んで歩く練習をしていきます。今はまだ並んで歩くのは難しいですがきっと来年の3月には上手になっている事でしょう…。応援して下さい。
また、虹組では、うがい、パジャマ、はさみ、洋服たたみなどなど、新しく挑戦することが沢山始まります。子ども達の様子を見ながら自分でやってみよう!自分で出来て嬉しい!という気持ちを引き出し、サポートしていきたいと考えております。ご家庭でも、時間のある時で構いませんので、是非、子ども達のやりたい気持ちを大切に見守ってみて下さい。
一年間、ご協力よろしくお願い致します。

 

<お願い>
全ての物にわかりやすく記名をお願いします。

 

<今月の歌>
・ちょうちょう
・せんせいとおともだち
・ポンポンポンとはるがきた
・こいのぼり

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 進級したことに喜びを感じ、新しい環境に慣れる
宙 組…新しい環境に慣れ、保育者や友達と楽しく一緒にすごす
夢 組… 新しい保育環境、保育者に慣れ安心して過ごす。
年長になった喜びを味わいながら、友達や保育者と、好きな遊びを思いきり楽しむ

 

<クラスの様子>

ご入園、ご進級おめでとうございます。
新しい環境にドキドキしている子ども達。環境に慣れていこうと一人ひとりが頑張ろうとする姿が見られます。
太陽組さんは、保育室が大きく変化し、大きな制服を着て、環境がガラリと変わり、始めはとても緊張していましたが、優しいお兄さん、お姉さんに囲まれて、少しずつ笑顔が見られる様になりました。新しい生活に慣れていこうと、一生懸命頑張っているので、ご家庭では沢山甘えさせてあげてください。
宙組さんは、初めて年下のお友達との生活が始まりました。今まで自分達が教えてもらったことを、今度は年下のお友達に教えてあげる番です。まだまだ甘えたいはずの宙組さんですが、お兄さん、お姉さんとして頑張ろうとする姿に成長を感じられます。
夢組さんは、ついに一番年上のお兄さん、お姉さんです。憧れだった夢組さんになる事ができて嬉しそうな子もいれば、少しプレッシャーを感じてしまう子もいます。
”お兄さん、お姉さんだから”と頑張り過ぎず、肩の力を抜いて、最後の保育園生活を楽しめる様、援助していきます。
子ども達が「今日も楽しかった!」「明日も保育園に行きたい」と思ってもらえる様日々楽しく過ごせる事を一番に考え、保育していきます。
何か困った事があれば、いつでも担任までお知らせください。1年間宜しくお願いいたします。

 

<お願い>
持ち物全てに、分かりやすく記名をお願い致します。既に記名してある物も薄くなっていないかの確認をお願い致します。お手数お掛けしますが、ご協力お願い致します。

 

<今月の歌>
・せんせいとおともだち
・はるがきた
・こいのぼり

ページトップへ

MENU